人気ブログランキング | 話題のタグを見る

御前酒のまにゃあ!


岡山県北の造り酒屋 御前酒蔵元が日々の出来事をいろいろと・・・
by gozenshu
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
リンク
ブログパーツ
最新のトラックバック

雄町米の検定

先日、雄町米の検定がJA瀬戸で行われました。
雄町米の検定_c0110786_12511449.jpg

当日は朝から大勢の生産者が集まり、自分の雄町米が何等の
格付けになるか、生産者同士の会話がざわざわと会場の熱気
となって伝わってきました。 
雄町米の検定_c0110786_12552592.jpg

検定責任者の説明が始まり、「何番の何は特等!」、
「この米からここまでが一等」、「この番号からここまでが二等」と
言う風に、発表がありました。と同時に会場に一瞬どよめきが起こり、
「誰それさんのが特等じゃ!」と、良い成績の生産者たちの笑顔が
印象的でした。

結局当日出品された49点の内、特等米が5点、一等米が40点、
二等米が4点でした。今年は、台風の影響も全く無く、概ね心白の
多い良質の酒米でした。

これで良い酒を造る大事な条件の一つが整った訳です。
既に雄町米の入荷も始まり、仕込みも順調です。
             
六代目
by gozenshu | 2008-11-11 12:52
<< 取材中!!! 御前酒ほろ酔い寄席! >>


検索
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧