人気ブログランキング | 話題のタグを見る

御前酒のまにゃあ!


岡山県北の造り酒屋 御前酒蔵元が日々の出来事をいろいろと・・・
by gozenshu
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
リンク
ブログパーツ
最新のトラックバック

アラサー杜氏の夏♪

皆さんこんにちは。杜氏マイコです♪♪


先日のメルマガやブログでも紹介した夏仕込のお酒を

ついに昨日しぼりました。

平均室温22.3度の環境の中で冷水をタンクの周りに

回しての品温管理。初めての経験で、いろいろと勉強になりました。
アラサー杜氏の夏♪_c0110786_1872287.jpg

全国的にも珍しい夏場のしぼりたてのお酒の完成です。

金曜日までは28日にしぼる予定にしていたのですが、

土曜日の酒の様子を見て、予定変更、月曜日にしぼることにしました。

酒は生きものですから、思うようにはいきません。


日曜日は蔵人と合計3人でしぼり機の組み立てをしました。

これが曲者なんです!

しぼる板が重い上に持ちにくいので、普段使わない筋肉をフル活用です。

20キロある「ろ過板」と25キロある「圧搾板」を合計50枚、冷蔵庫から

運び出します。最初は私を除いたアラサー・アラフォー蔵人2人が

ひとり1枚づつ運んでいたのですが、15枚ほど運んだ時点で

「ちょっと休憩・・・」汗はダラダラ息が上がっています。



その後見かねて私も手伝いましたが、妊娠・出産でかなり体力が落ちている

アラサー杜氏にはかなりきつかった~。

次の仕込みに向けて、この夏に体力づくりをしなければ・・・ヤバイです。
津山ブログランキング
by gozenshu | 2009-07-28 18:08 | メルマガ
<< 上石神井 「作」さんにて燗酒ブ... アイガモいました! >>


検索
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧