御前酒のまにゃあ!


岡山県北の造り酒屋 御前酒蔵元が日々の出来事をいろいろと・・・
by gozenshu
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
リンク
ブログパーツ
最新のトラックバック

上石神井 「作」さんにて燗酒ブラボー!

先日、東京は上石神井にあります「作」さんにお邪魔しました。
http://zaku-izakaya.com/index.html

武蔵関にあります「大塚屋」さんのご紹介です。
http://www.ootukaya.net/index.html

8/23に蔵元にて研修会があるのですが、そちらの打合せを兼ねてお邪魔させて頂きました。

その研修会のテーマはずばり、お燗酒と食とのマッチング!

店の前に到着すると、店の扉には「燗酒ブラボー」と書いてある!

そしてオーナーと奥様は「燗酒ブラボー」とプリントしてあるユニフォームを着ていらっしゃる!

わくわくです!

店内は10人も座れば満席になりそうな、アットホームなお店です。

燗酒好きにとってはパラダイスの様な品揃え!

今回は来る研修会に向けて炭屋彌兵衛の純米と純吟を燗にしてもらい

「作」さんのお料理と合わせます。

ご一緒させて頂いた大塚屋さんと、試飲というよりも、グイグイ飲んでしまいましたが、ベストマッチを決定しました!

純米には「自家製パプリカのぬか漬け」!

これが酸味が利いていて、パプリカの甘味と相まって旨かった!

純吟には「自家製チーズと甘エビ」!

クリームチーズにレーズンとカシューナッツを加えてあるそうです。

甘エビはオリーブオイルと塩で頂きました。刻み出汁昆布が上にのっかているのがミソです。

他にも、すずきカマの燻製等、酒が進むお料理を堪能させて頂きました。

酒器もオリジナルで、お知り合いの作家さんに作ってもらっている、こだわり様です。

気づけば店内は満席に!

かなり通なお客様ばかりで、いろいろと勉強させて頂きました。

まさに燗酒ブラボーな夜でございました。

c0110786_19764.jpg


作のオーナー、奥様、大塚屋さん、ありがとうございました。

BY 七代目
[PR]
by gozenshu | 2009-08-19 19:15
<< ナイン NIGHT やっちゃいます。 アラサー杜氏の夏♪ >>


検索
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧