人気ブログランキング | 話題のタグを見る

御前酒のまにゃあ!


岡山県北の造り酒屋 御前酒蔵元が日々の出来事をいろいろと・・・
by gozenshu
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
リンク
ブログパーツ
最新のトラックバック

9(NINE)の秘密!

今年は暖冬ですね~

地元勝山も一向に冷えません!

雪も降りません!

深々と降る雪の中、鍋などつつきながらお燗酒でちびちび、なんてのはもう少し先の様です。

さてタイトルにもある様に、gozenshu9(NINE)の秘密を一つ。

9(NINE)のラベルの真ん中にある、物体は何だかご存知ですか?

これ↓
9(NINE)の秘密!_c0110786_18202964.jpg

もうちょいアップ↓
9(NINE)の秘密!_c0110786_18214765.jpg

たまにお客様にこれは何ですかと聞かれます。

まりも?

線香花火?

まっくろくろすけ?

実はこれ「杉玉」と言います。

杉玉とは別名、酒林(さかばやし)とも言われ、蔵元で新酒が出来た時の目印に、軒先に吊るします。

最初は青々とした杉玉ですが、時間と共に茶色になり、それと共にお酒も熟成するのです。

しかも

実はこの杉玉のモチーフ、なんと杜氏の手書きなんです!

なかなか絵心のあるうちの杜氏の絵は、他にも御前酒商品のラベルに登場しています。

花見の酒「さくらほろり」の徳利・お猪口セットも杜氏のイラストです。
9(NINE)の秘密!_c0110786_18364770.jpg


花見の酒の出荷はまだまだ先ですが、来る2010/1/9
gozenshu9(NINE) ホワイト&ブラック 発売開始です!


by 七代目
by gozenshu | 2009-12-10 18:39
<< 今夜はこれから...。 ワールドカップと粕漬け >>


検索
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧