人気ブログランキング | 話題のタグを見る

御前酒のまにゃあ!


岡山県北の造り酒屋 御前酒蔵元が日々の出来事をいろいろと・・・
by gozenshu
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
リンク
ブログパーツ
最新のトラックバック

餅搗き

師走のこの時期に恒例の餅搗きを行いました!私が小学生の頃は蔵人が大勢で威勢よく搗いていました。以前、母親に聞いた話によると、餅搗きは丸一日続き、米二石(一斗の20倍 300kg)が餅になったそうです。一臼に二升のもち米を搗いたとして100臼搗いた勘定です。あまりピンと来ないかも知れませんね。じゃ、蔵人一人が正月にお雑煮として何個食べたかお話しましょう。
昔は正月も蔵人は故郷に帰ることなく、蔵に住み込みで酒造りをしていたので、正月のお雑煮は当時としては大変な御馳走だったのです。母から聞いた話では一人で軽く30~40個はペロリだったそうです!

最初の一臼ですが、七代目はすでに息が上がってます。(この後現場から消えました!)
餅搗き_c0110786_17533152.jpg


今年も小春日和で温かく、町並みを散策する観光客の姿も例年より多く見受けられました。
「ペッタン、ペッタン」とか「おいさ! どっこいしょ!」など聞き慣れない音や声に釣られてやってくる人が・・・。「餅搗きは初めてです!」という関西から来られたカップルも参加!
餅搗き_c0110786_1812236.jpg


搗いたお餅を「餅きり」といって、丸餅のサイズに切り分けます、これはベテランの仕事!
餅搗き_c0110786_1833736.jpg


町内の応援団も参加して頂き、ワイワイ楽しく無事に終了しました!日本の正しい師走の風物詩も段々と少なくなるこの頃ですが、伝統行事を続けるのも蔵元の心意気です!

六代目
by gozenshu | 2010-12-24 18:09
<< 本年も大変お世話になりました。 蔵のお祓いを行いました >>


検索
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧