人気ブログランキング | 話題のタグを見る

御前酒のまにゃあ!


岡山県北の造り酒屋 御前酒蔵元が日々の出来事をいろいろと・・・
by gozenshu
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
リンク
ブログパーツ
最新のトラックバック

120㎏? えっ!?若い!!

日に日に使用する米の量が増えてきました。
ちなみに、今日は120㎏を蒸しました。
120㎏ってどのくらいかみんなさん想像できますか?
だいたいこのぐらいです!
120㎏? えっ!?若い!!_c0110786_14383624.jpg

わかりにくいかな(^_^;)
一合(180g)×666≒120㎏
毎日お米を一合づつ食べても一年以上かかるという計算になります。
たまにはお米ではなくパンや麺類も食べたいですよね?そしたら、おそらく二年近くはかかるでしょう。
それ程の量を一回に蒸してしまうと考えると多いですねぇ。
ちなみに、写真は麹室に引き込んだ蒸米に麹菌を散布した後の*床もみ(とこもみ)の作業風景です。


その後は*出麹(でこうじ)です。
120㎏? えっ!?若い!!_c0110786_14401033.jpg

左:御前酒の頭(かしら)岩崎(30)が、右:新人蔵人の加納(27)に麹についてレクチャー中!
お分かりの通り、御前酒は今期から蔵人の平均年齢が30歳と大幅に若返りました。
現在の予定ですと来月の20日に新酒1本目が発売されます。
若き蔵人が造った酒…楽しみですね!(^^)!

床もみ…蒸米に麹菌を散布した後、よく揉み均一に麹菌の胞子が蒸米に付着するように行う作業。
出麹…しっかり麹菌が破精込んだ麹を麹室から出し冷却する事。

120㎏? えっ!?若い!!_c0110786_15184759.jpg

ちなみに今日の金本君は蔵人の背中を見ながらの櫂入れです。
職人の背中は大きいなぁ…

By 北原
by gozenshu | 2007-10-11 15:06
<< ヤブタ。 高校生がきたっ! >>


検索
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧