人気ブログランキング | 話題のタグを見る

御前酒のまにゃあ!


岡山県北の造り酒屋 御前酒蔵元が日々の出来事をいろいろと・・・
by gozenshu
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
リンク
ブログパーツ
最新のトラックバック

御前酒を楽しむ会@岡山メルパルク!

先日、岡山市内にありますメルパルクで御前酒を楽しむ会が行われました。

当日は50名近くのお客様にご来場頂き、美味しい料理と共に以下の4種のお酒を楽しんで頂きました。

・大吟醸 馨(けい)
・純米造り 美作(みまさか)
・菩提(ぼだい)モト にごり生
・炭屋彌兵衛(すみややへい) 純米吟醸

特に美作のお燗が大変好評を頂きました。

「飲み飽きしないから、いくらでもいけるね~」

「ぬるめのお燗が最高にいいですね。」

「食事ともあわせやすい」

等などお褒めの言葉を多数頂きました。
御前酒を楽しむ会@岡山メルパルク!_c0110786_17424898.jpg

御前酒を楽しむ会@岡山メルパルク!_c0110786_17441043.jpg

(こちらのご婦人、かなりファンキーでした!ピンボケ&目つむりで申し訳ないです。)

その中でもご年配のお客様のお話で大変勉強になったことがありました。

当時(戦後)はお燗酒といえば、悪い酒の代名詞で、いわゆる三増酒は冷やだとまずくて飲めないから、温めて飲んでいたそうです。

その名残で今でもお燗は飲めないそうです。

でも決してお燗で飲むことを否定しておられる訳ではなく、

「自分はそうだけども今は良い酒がたくさんあるから、お燗も美味しいのは当たり前だし、お燗専用のお酒があることも自然な事ですね。」 

なんて若輩の私には深すぎるお言葉を頂戴しました。

当日は若い方もおられて、お酒についてたくさん質問して頂きましたし、前述の様な先輩方のお話も聞けて大変充実した会になりました。

ご来場の皆さんどうもありがとうございました!

メルパルクさんでは度々蔵元を呼んでこういった会を催されていますので機会があればご参加ください。

こちらはその後打ち上げが行われた「ラーメンと酒の どんたく」さんでのひとコマ。
御前酒を楽しむ会@岡山メルパルク!_c0110786_17471360.jpg

先日、仕込み体験に来られた方々にばったりお会いしまたまた盛り上げってしまいました!

このどんたくさんラーメンはさることながら、お酒のラインナップもかなり充実していますし勿論、他のお料理も最高です!是非お立ち寄りを!

by soichiro
by gozenshu | 2008-03-20 17:51
<< 手詰めいたしました。 残りわずかになりました!! >>


検索
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧