御前酒のまにゃあ!


岡山県北の造り酒屋 御前酒蔵元が日々の出来事をいろいろと・・・
by gozenshu
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
リンク
ブログパーツ
最新のトラックバック

カテゴリ:メルマガ( 3 )

今日の麻衣子杜氏のメルマガ!

みなさんこんにちは。杜氏マイコです。


この度の東日本大震災の被災者の皆様に

心よりお見舞い申し上げます。


一昨日、お酒の癒しパワーを実感するできごとがありました。


岡山市内で岡山県のお酒を楽しむ会に行ってきました。

正直、震災の影響が色濃く残るこの時期に、お客様が来てくれるのか

とても心配で、被災地のことを考えると複雑な気持ちのまま会場に入りました。


当日はお酒を飲む前に、朗読と三味線による催しがありました。

演者の方々のすばらしい表現力に引き込まれ、時を忘れて見入って

しまいました。


連日の震災のニュースや、閉塞感の漂う日本の経済状況で、

暗く、重くなっていた自分の心が、すう~っと軽くなった気がしました。


そうだ!お酒も同じじゃないか!と思いました。

暗い気持ちにそっと寄り添って、心をふわっと軽くしてくれる

そんなお酒の「癒し」の力を改めて感じました。


震災直後から、生活必需品ではない「お酒」というものの意味を

ずっと考えていたのですが、この出来事で「お酒」には

人の心を癒して、元気をくれる力があるということを再発見しました。


こんな時こそ、家族や友人と食卓を囲んでお酒を飲みながらすごしませんか?

その中から元気や活力が生まれてくる、そう思います。


もちろん、ひとりひとりの状況によって温度差はあると思います。

お酒を飲んでいる場合ではない方もたくさんいらっしゃると思います。

 
でも、多くの人の明日への活力になるお酒を作り続けていくことが
  
私たちの仕事だなと思います。


  
被災地の酒蔵も、

「お花見を自粛しないで東北のお酒を飲んで!」

という動画を配信しています。


蔵女性サミットという女性の蔵人や杜氏の組織があるのですが、そこで

ご一緒させていただいている岩手県の女性杜氏 横沢さんのメッセージ

の動画もあります。ぜひご覧になってみて下さい。


…・・・………━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   岩手県 月の輪 横沢杜氏のメッセージ

  http://www.youtube.com/watch?v=RcKCKO8ppbA

…・・・………━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



前置きが長くなりましたが、

今年も出ました「ありえナインセット」のご案内です。


大人気の9(NINE)が5種類あることを皆さんご存知ですか?

季節限定のお酒ホワイト・ブラック・ブルー・グリーンの4種類と、

通年商品のレギュラー1種類の合計5種類です。


季節限定のお酒なので、通常であればすべての9(NINE)が揃うことは

ありえないのです!


だから「ありえナインセット」です!

そして、価格もありえない価格設定なんです。

普通に買うよりも ¥630 もお得になっております。


もとは同じお酒が、季節によって、加熱処理によって、熟成によって

こんなに味が違うのか!と驚かれると思います。


昨年発売して、大好評でしたので、今年もやります!


↓↓↓あなたにピッタリのナインをチェックできるテストもありますよ~!
http://www.gozenshu.co.jp/SHOP/tuji-139.html

是非のぞいてみてくださいね。

ちなみに私はグリーンタイプになりました。

 …・・・………━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
数量限定 ありえナイン5本セット 

http://www.gozenshu.co.jp/index.html

 …・・・………━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

今回も、最後までお読みいただき、ありがとうございます。
今後ともよろしくお願い申し上げます。
[PR]
by gozenshu | 2011-04-15 23:39 | メルマガ

アラサー杜氏の夏♪

皆さんこんにちは。杜氏マイコです♪♪


先日のメルマガやブログでも紹介した夏仕込のお酒を

ついに昨日しぼりました。

平均室温22.3度の環境の中で冷水をタンクの周りに

回しての品温管理。初めての経験で、いろいろと勉強になりました。
c0110786_1872287.jpg

全国的にも珍しい夏場のしぼりたてのお酒の完成です。

金曜日までは28日にしぼる予定にしていたのですが、

土曜日の酒の様子を見て、予定変更、月曜日にしぼることにしました。

酒は生きものですから、思うようにはいきません。


日曜日は蔵人と合計3人でしぼり機の組み立てをしました。

これが曲者なんです!

しぼる板が重い上に持ちにくいので、普段使わない筋肉をフル活用です。

20キロある「ろ過板」と25キロある「圧搾板」を合計50枚、冷蔵庫から

運び出します。最初は私を除いたアラサー・アラフォー蔵人2人が

ひとり1枚づつ運んでいたのですが、15枚ほど運んだ時点で

「ちょっと休憩・・・」汗はダラダラ息が上がっています。



その後見かねて私も手伝いましたが、妊娠・出産でかなり体力が落ちている

アラサー杜氏にはかなりきつかった~。

次の仕込みに向けて、この夏に体力づくりをしなければ・・・ヤバイです。
津山ブログランキング
[PR]
by gozenshu | 2009-07-28 18:08 | メルマガ

初挑戦!夏の仕込みをしました♪♪

早いもので今年も半分終わってしまいました。

酒造業界には「酒造年度」というのがあり、

7月から翌年6月までを一年とします。

ということで、7月1日から平成21酒造年度が始まりました。

新しい気分で、次の造りに向けて発進したところです。



7月5日・6日と初めての試みの「御前酒学校」が開催されました。

日本名門酒会の加盟酒販店さんが全国から約20名集まり、

仕込体験を行いました。
c0110786_1116566.jpg

------------------------------------------------------------------------------------------------------
◆御前酒学校の目的◆

室町期に生まれ、大正期にほぼ姿を消した菩提もとは、今から約200年ほど前の江戸中期頃までは陰暦7月(現在の8月頃)に造られた「新酒」に用いられました。俳句では「新酒」が秋を示す季語であるのは、その名残です。平成の初め頃、『御前酒』の先代杜氏・原田巧が復興した、その技術は年々磨かれながら現在の若い蔵人たちに受け継がれています。近年、奈良県でも蔵元有志により「菩提もと」が復活しましたが、まだ企画先行の感があり、商品としての完成度は今一歩のようです。『御前酒』の蔵元では、20年の歳月をかけて磨き上げてきた「菩提もと造り」と、岡山が誇る「雄町」を広く知っていただく機会を夏の恒例行事とし、日本酒が売れない夏にこそ、日本酒の話題を喚起して新たな需要を創造したいと考えております。

------------------------------------------------------------------------------------------------------

この暑い時期に仕込体験?と思われるかもしれません。

ふつう日本酒は、温度管理が難しい、空気中の雑菌が多い

などの理由で冬の間しか製造しません。
c0110786_11172780.jpg


今回は、夏場でも仕込ができる「菩提もと」でのお酒の仕込みなのです。

菩提もとは、仕込みの水を事前に乳酸発酵させて酸度を高めているため

酵母以外の雑菌が繁殖しにくいので、夏場でも安全に仕込めるのです。
c0110786_1118315.jpg


昨年夏テストでナベのような小さいタンクで試験醸造は成功しました。

とはいえ、真夏に本格的な仕込をするのは初めての挑戦。

緊張しながら、酒販店さんと一緒に昨日仕込を行いました。

あとは順調に発酵が進むように温度管理などして、今月末にしぼります。


菩提もとならではの独特な酸の旨味が出るようにしっかり発酵させるつもりです。

どんな味になるか楽しみです。
c0110786_1136580.jpg

↑懇親会「レストラン西蔵」にて

c0110786_1130979.jpg

↑「カフェてあ」二次会

c0110786_11273650.jpg

c0110786_11284933.jpg

↑辻家 庭園鑑賞

この夏仕込み体験で仕込まれたお酒は、8月のお盆くらいに日本名門酒の加盟酒販店で販売予定です。
今度は一般の方も参加できればいいなと思ってます。

◆お世話になった大切な方への贈り物◆
━━………・・・………━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
↓「御前酒お中元ギフト」はこちらから
http://www.gozenshu.co.jp/hpgen/HPB/categories/7761.html
━━………・・・………━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
━━………・・・………━━━━━━━━━━━━━━━━━
↓「お中元を贈る時期について」
http://www.gozenshu.co.jp/topics/ochugen2.html
━━………・・・………━━━━━━━━━━━━━━━━━
[PR]
by gozenshu | 2009-07-08 10:09 | メルマガ


検索
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧