御前酒のまにゃあ!


岡山県北の造り酒屋 御前酒蔵元が日々の出来事をいろいろと・・・
by gozenshu
リンク
ブログパーツ
最新のトラックバック

<   2007年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧

純米大吟醸 しずく!!

清酒の中でも最高級の純米大吟醸。その中でもさらに希少価値のあるお酒。
それがしずくです。

これは袋吊りという作業をしているところ。蔵人が最も集中する局面!!

圧力をかけず、もろみの重力だけで搾る!

まさに滴り落ちる
しずくなのです!!
c0110786_187419.jpg


c0110786_1882851.jpg


嗚呼、呑みたい...

by soichiro
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
[PR]
by gozenshu | 2007-02-28 18:15

発売して10日ですが・・・

美作の極しぼりたて が発売して10日目です。
美作の極とは・・・
加盟店のみで流通限定販売しているお酒です。地産地消を目的とした商品の為、蔵元の地元で主に販売をしております。
そんな限定販売のお酒の中でも、冬場のみの限定で出しているのが、美作の極(きわみ)しぼりたてなのです。その味わいたるや、新酒独特の高い香りとフレッシュな味わい。まさに、勝山ヌーボーと呼ぶにふさわしい一品です。
c0110786_1833554.jpg

by ひろし
[PR]
by gozenshu | 2007-02-27 18:37

梅の咲いた日

c0110786_1728351.jpg

御前酒蔵元、辻家本宅にある遠州流枯山水庭園の一角に梅の木があります。
まだかまだかと撮影チャンスを伺っていましたら、本日、一輪の花が咲きかけて
いました。昨年に比べ二十日程度早い開花です。

ちなみに遠州流枯山水庭園はこんな感じです。
c0110786_17305517.jpg

冬はやっぱり雪がないといまひとつですね。
勝山のお雛祭り(3月3日~7日)の頃には梅の花が咲き揃っているかもしれません。
お雛様を見るついでに、梅の花もご覧になってくださいね。

by ひろし
[PR]
by gozenshu | 2007-02-23 17:35

小沼ようすけトリオ!

3.2&1 彼の5thアルバムのタイトルですが、きっといろんな意味が込められているのだろうけど、今回はトリオ(g、dr、org)だからこそっていう部分を強く感じました。あれも聞きたい、これも演ってくれ!ってどんどんリクエストしたくなる様に3人の間合いは最高なんです。ここで1曲ずつ、解説したいのですが、あまりに個人的な内容になりすぎてしますので、2曲だけ紹介させて頂きます。
まず!セットリストの1発目はBrecker Brosの
Some Skunk Fank!!!

ご存知の方もおられると思いますが、ブリブリのファンクです。ライブの定番ですね!オリジナルはホーン隊がメインのこれぞFussionって感じですが、ギターとオルガンで演ると少し落ち着いて聞ける、西蔵ほどの小さなハコには丁度いいんじゃないでしょうか。
Off Shore 3rdアルバムに入ってます。沖から吹く風という意。人によって感じ方はそれぞれですが、それが海だったり、密林の中だったり、神秘的な何かが漂うメロディー。個人的にも大好きです!
ここで一つ貴重なリハのひとコマ...
c0110786_1891634.jpg

お茶目です。   

そして打ち上げでのひとコマ
c0110786_18113539.jpg

撮影者が酔っ払ってましたのでピントズレスギデス...

小沼さん含め3人ともまだ若いですが、非常に個々の味があって、もちろんプレイスタイルにも、人柄も素晴らしい...かっこいいです!また出来たらいいなと思いながらレコードを聴く毎日です。是非皆様も体験して見て下さい。きっと心地良い何かが得られると思います。

by soichiro
[PR]
by gozenshu | 2007-02-19 18:21

御前酒クラブ!!

御前酒クラブとは...御前酒を愛してやまない!旨い酒が大好きだ!そんな酒に熱く、粋で素敵な人達の集まりなのです。当蔵元としては大変心強く、ありがたいファンクラブなのです。岡山市で酒屋を営んでおられる山本さんと、同じく岡山市でこだわりの天麩羅を揚げている天麩羅高橋さんが中心となってオーガナイズされています。毎年趣向を凝らしたイベントを開催し、御前酒や勝山の魅力を会員様に提供されています。
c0110786_17435889.jpg

今年のテーマはズバリ酒仕込み体験!
c0110786_17501140.jpg

熱々の蒸し米を広げて冷ましています。

    
   熱い!!!


縁側で一休み...熱燗とスルメがおやつ!!
                        
c0110786_1875632.jpg

そして最後はレストラン西蔵で呑めや呑めやの宴でございます。
c0110786_1434935.jpg

↑二階席 結構まったり   ↓一階席 わいわいガヤガヤ
c0110786_1436882.jpg

いや然しながら、皆様大変よくお酒を召されます。

来年もまたやりましょーね!
by 総一郎
[PR]
by gozenshu | 2007-02-15 18:32

恵比寿祭

c0110786_9283961.jpg

先日、商売繁盛の神様、恵比寿様のお祭が行われました。
毎年2月9日に行われており、辻本店、商売をされている町内会の方々が
参加し、商売繁盛を祈願しました。
今年もたくさんお酒が売れますように@@;
by Tsukky
[PR]
by gozenshu | 2007-02-14 09:46

あなどれませんよ酒粕は!

先ほど蔵に用事で行ってみると、酒粕を剥いていたのでそのひとコマを...
c0110786_152937.jpg

これが簡単そうで難しい作業なのです。板チョコを割る感覚に似てますが、もちろんそれより柔らかいので途中で破けたり、なにより冷たくて過酷なんです。
c0110786_15373937.jpg

昔、蔵人は休憩室で酒粕の上に砂糖をまぶし、ストーブの上でおやつがわりに食べていたそうです。それで一杯やっていたかどうかはわかりませんが...
c0110786_1558241.jpg

地元勝山では酒粕の需要が多く、すぐに無くなってしまいます。
漬物に使われたり、粕汁や和え物にも使われます。中には酒粕パックでツルツルお肌なんて方も...酒粕の美白効果は最近メディアでも取り上げられていますよね。

レストラン西蔵の銀鱈粕漬しかり、奈良漬けしかり酒粕は大変役立っております!
そんな物をアテにまた一杯やるわけです。何とも素晴らしい連鎖ですね。

しかし酒粕だけを作るわけには行きませんので、その分皆さんでお酒を飲みましょう!

by  総一郎
[PR]
by gozenshu | 2007-02-10 16:27

明日からです。

蔵元探訪 が明日から しぼりたて になります。

先ほど引き抜いたばかりの「蔵元探訪しぼりたて」利き酒してみました。

1年ぶりに飲むしぼりたては(((ウマイ)))。  (T_T)

今日は、久々に「蔵元探訪しぼりたて」をひやで1杯やろうと思います。(^3^)

蔵元探訪しぼりたての販売は、約3ヶ月の販売予定です。
お買い求めはお早目に!!!
c0110786_18463199.jpg

by 淳
[PR]
by gozenshu | 2007-02-09 18:51

勝手にランキング!

こんばんわ 淳 です。

今日は、社員が 『晩酌に飲む酒』 を調べてきたのでランキング形式で報告します


1位 美作
  2位     美作の極
   3位   炭屋彌兵衛 純米 / おいさぁ / 辛口

1位と2位は、かなり競りましたが僅差で「美作」に軍配が上がりました。

個人的にも「美作」が好きなので少しうれすぃ~です\(^^)/

「美作」が1位の理由を聞いてみると・・・「旨い」とか「燗酒なら美作」や「量が飲めるから」などの理由が上がりました。

皆さんの好きな銘柄はランキングに入っていましたか?

ぜひ、好きな銘柄や理由などあれば教えてください。m(_ _)m

[PR]
by gozenshu | 2007-02-08 19:06

川面のたゆたう流れを眺めながら・・・

御前酒蔵元の前を流れる旭川。今日はぽかぽかいいお天気です。
c0110786_15593993.jpg

このまま春が来そうな勢いです。
c0110786_1605161.jpg

先日、こだわり倶楽部の「美作の極キャンペーン」抽選会がありました。
まもなくHPと加盟店で当選者の発表をさせていただきますのでお楽しみに!
c0110786_1615557.jpg

by hiroshi
[PR]
by gozenshu | 2007-02-07 16:32


検索
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧