御前酒のまにゃあ!


岡山県北の造り酒屋 御前酒蔵元が日々の出来事をいろいろと・・・
by gozenshu
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
リンク
ブログパーツ
最新のトラックバック

<   2007年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

今、水仙が満開です

今朝、娘と散歩しました。どの家も水仙が咲いてました。
c0110786_1742175.jpg

小さい頃は、毎日散歩をしていたのに、久しぶりに歩いてみたら、娘の成長ぶりに寂しい気持ちもちょっぴり・・・・ この娘、父親に似てイケる口で、晩酌の美作を 舐めてはニマー(^^)vとする毎日なんです(>_<)
by のりこ
[PR]
by gozenshu | 2007-03-28 17:36

花見をしました。

今日は、私の話になるんですが、25日に花見をしてきました。
しかし・・・桜は咲いてない・・・テンションはもちろん↓↓↓

幹事をしていたので本当に辛かったです(T T)

さらに辛い事件が発生・・・・なななんと日本酒がない。
あるのはビールとチューハイなど、うぅぅぅぅ なななぜ日本酒が・・・
その時気がついた!!!
買い忘れている。しかも買出しに行ったのオレじゃん 
買い忘れた自分に腹を立てながら、少し寒い肌寒い曇り空の下、ビールを飲みながら花見をしました。

私のイメージでは・・・温かいポカポカ陽気に包まれながら、満開の桜の下で
「美作」のぬる燗を飲みながら仲間でワイワイのはずだったんですけど・・・残念。

蔵元周辺の桜の見ごろは、4月の上・中旬頃ではないでしょうか!?
(あまり当てにしないで下さいね)

また、桜が咲いたら書き込みますので見てくださーぃ。
次回は画像付きで、お楽しみに!!!(^0^)
                                                by 淳
[PR]
by gozenshu | 2007-03-27 18:58

蔵開き!

昨日、御前酒 蔵開きが行われました。
朝はとても冷え込んで、小雪がちらついてましたが、大勢の方に来ていただきました。
岡山県内をはじめ、広島、関西方面などのご遠方からお越しの方も
いらっしゃいましたね。どうもありがとうございました<(_ _)>


↓きき酒抽選会(今回は簡単にしたつもりだったのですが、皆さん苦戦された模様です)
c0110786_958780.jpg

↓瓶詰工場内での屋台村
c0110786_9543076.jpg

by Tsukizawa
[PR]
by gozenshu | 2007-03-19 10:01 | イベント

ばってりー!

今すごく気になっている映画がありまして・・・

それは、只今上映中~あさのあつこさん原作の「バッテリー」です。


単行本はまだ読んでないのですが、岡山の田舎町を背景に繰り広げられる、
野球を通じた友情と家族愛の物語みたいで、CMを見ただけでちょっぴり
切ない感じが伝わってきます。


その主人公のピッチャー原田巧くんですが、な、なんと!

当蔵元 御前酒の杜氏、原田巧と同姓同名なんですっ!

↓これがうちの"おやっつぁん"〈杜氏)の名前入りのお酒です。
c0110786_16451435.jpg

純米大吟醸 斗瓶取り 雫です。

他にも7年~の古酒には↓のように名前が入ってます。
c0110786_1652834.jpg

バッテリーの単行本にも御前酒とこの名前入りの古酒が紹介されていて、
ファンの方も、遥々遠方からこのお酒をお買い求めに来て下さいます。

映画バッテリー、見たらまた感想を書きたいと思ってます!!
by tsukizawa
[PR]
by gozenshu | 2007-03-15 17:02

メダカちゃん

c0110786_1611425.jpg

c0110786_163152.jpg

なんだ、ただのメダカじゃん...と思われた方もおられるでしょう。が!このメダカ,異国の国から遥々海を越えて...いやいやオゾン層を突き抜け、大気圏を突き破り、母なる地球をガガーリンの如く、”青いねぇ~”なんて思ったであろうメダカちゃんなのです。よくわからない方はこちらを↓
c0110786_18203456.jpg

そう、こやつ等の名前は宇宙メダカ!!
1994年に日本人女性として始めて向井千秋さんがスペースシャトルに乗り込んだのは、記憶にも新しいかと思います。その時の実験の一つで初めて、無重力下での脊椎動物の生殖が試されました。この実験は見事成功を収め、そしてその脊椎動物こそがこのメダカの先祖なのです!!とある方からこのメダカを譲ってもらい、今もスクスクと成長しています。卵も産み、ふ化もしました。
こやつ等の瞳を眺めていると、宇宙からの映像を届けてくれるのかなぁ~なんて思っちゃったりします。
宇宙メダカはレストラン西蔵に居ますので、いつでもご覧になって下さい。
by soichiro
[PR]
by gozenshu | 2007-03-13 18:38

125号!

まず!
c0110786_1726462.jpg

これはうちの蔵にあるタンク(現在は使っていない)の中で一番デカイやつ!
全長約20m!一升瓶換算で30,748本!一日一升呑んだとしても84年かかります。
c0110786_17324426.jpg

歪曲したハシゴをドキドキ登り(私、高所恐怖症)そこに見えた景色は...
c0110786_1736267.jpg

夕日に燃える瓶詰め工場の煙突でした...
by soichiro
[PR]
by gozenshu | 2007-03-09 17:39

お雛さん、お疲れさんでした^^

今朝から勝山は雪が降っております。

勝山のお雛まつりも無事終わり、今日から通常業務です。

辻家本宅での展示、今回は「衣裳蔵・長持の中のきものたち」と題して開催させ

ていただきました。ご覧になられた皆様方から帰り際に「貴重なものを見させて

いただきました」と高評価なご意見をいただきました(ノ´∀`*)

いや~本当に大勢の方にお越しいただいて、今回のお雛まつりも大盛況だった

と思っております。また来年も今回の反省を踏まえ、よいお雛さんにしたいと思

っております。by tsukizawa

c0110786_1238193.jpg

[PR]
by gozenshu | 2007-03-08 12:38

勝山のお雛祭り 4日目です~

今日で勝山のお雛祭りも4日目です。今朝から気温が低く、雪までちらついて
おります。満開の梅の花に雪。。。なんとも、おつな画像です。
c0110786_1275828.jpg


では、御前酒売店にディスプレイしてあるお雛様をピックアップしてみます。
c0110786_11342888.jpg
c0110786_11344274.jpg
c0110786_1134551.jpg
c0110786_11351019.jpg
c0110786_11352270.jpg

とてもカワユス!!(^ω^)(^ω^) ←ショコタンか!


この他にもまだまだいっぱい展示しています。残り1日ですが、見られて無い方は是非お越しください。by tsukky
[PR]
by gozenshu | 2007-03-06 11:41

勝山のお雛祭り開催中!!

3月3日~7日まで開催されている勝山のお雛祭り、今年で9年目を迎えます。
旧勝山町の民家が家々のお雛人形を展示、公開しています。勝山は城下町であり、歴史もあります。それ故眠っているお雛人形も古い物が多く、一見の価値がございます。
当蔵元の辻家も200年以上の歴史がございますので、お雛人形もまた古い!
こちらは安永8年創業の京都 丸平大木人形店の内裏雛です。
c0110786_1847446.jpg

ちなみにこのお雛人形は当蔵元辻家四代目の長女・寿美子の初雛で、大正四年に購入した物です。

今日で2日目ですが、日曜日ということもあり、勝山の通りがまるで竹下通りか!と突っ込みたくなるような賑わいを見せています。
c0110786_18524428.jpg

こちらは店内の様子。
c0110786_18532439.jpg

残り3日間ございます。この日だけの限定販売のお酒もございますので、是非お立ち寄り下さい。
by soichiro
[PR]
by gozenshu | 2007-03-04 18:46

御前酒のまにゃあ ええ酒じゃ~

私より年上の方々が、当蔵元へいらっしゃったら皆様、口々にこう言って下さいます。
昭和40年代後半だったでしょうか・・・地元放送局のCMに長門勇氏&御前酒
がド~ンと!登場しました。どのようなご縁があったのか、その頃小学生だった私には知る由もありませんが、当時、時代劇のスター☆彡だった、長門勇氏が御前酒を片手に言って下さっていた言葉なのです。余程インパクトが強かったのか、それから40年近く、いまだに、そして蔵にいらして下さる方々から言っていただけることに感動・感謝する毎日なのです。by のりこ
[PR]
by gozenshu | 2007-03-01 10:29


検索
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧