御前酒のまにゃあ!


岡山県北の造り酒屋 御前酒蔵元が日々の出来事をいろいろと・・・
by gozenshu
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
リンク
ブログパーツ
最新のトラックバック

<   2008年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

内閣府のホームページに勝山の町並みの記事が掲載されました!

当社社長の辻 均一郎が今まで関わってきた勝山の町並みに対する想いが
紹介されています。
http://www.kantei.go.jp/jp/singi/tiikisaisei/saisei/dai15.pdf
勝山といえば町並みの玄関先にかかる草木染めの「のれん」や、辻社長が10
年前に始めた「勝山の雛まつり」、また、NPO勝山町並み委員会が運営してい
る醤油蔵を改装した、勝山文化交流館「ひしお」など、これらには、常にキーパ
ーソンである染織作家の加納容子さんや辻社長が携わっております。
c0110786_1938209.jpg

蔵元家業の傍ら、地域貢献にも積極的に取り組んでいる我が蔵元六代目であります。

by Tsukky
[PR]
by gozenshu | 2008-05-29 19:38 | イベント

今日も小学生の見学

こんばんは!ヒロシです。

今日は同じ真庭市内にある月田小学校の生徒さん35名が

見学に来られました。

ちょっと難しかったかもしれませんが、お酒の造りかたの説明を

一通りさせてもらいました。写真はこちら↓

c0110786_1839570.jpg



説明をしている方としては、子供たちにはまだまだ縁のない話なので

あまり話を聞いてくれないかなと思っていたのですが、

月田小学校の生徒さんは静かに、ちゃんと聞いてくれていました!

あまりの行儀の良さに感動しました!


小学生の皆さん、健やかに大きくなってください。

そして、大人になったら「御前酒」を飲んでくださいね!
[PR]
by gozenshu | 2008-05-22 18:43

小学生の見学。

こんばんわ 淳 です。
今日、すぐ近くの勝山小学校生徒さんが、御前酒ついて会社見学に来店されました。こんな感じです↓↓↓
c0110786_2055284.jpg

対応したのは、麻衣子杜氏です。生徒さんの一つ一つの質問に丁寧に説明して、生徒さんがメモを取ったり写真を撮ったりしてました。(私もあんなカワイらしい時が、あったんだろなぁ・・・と思い出にひたりつつ)
明日も近くの小学生が見学に来店されるようです。20歳になったら日本酒をぜひ飲んでもらいたいですね! by 淳
[PR]
by gozenshu | 2008-05-21 21:04

お知らせ!!!

こんばんわ 淳 です。
ココ最近、新商品「9」(ナイン)の話題ばかりですが、今日も「9」のお知らせです。
販売開始から一週間が経ちました・・・1800mlは完売し、500mlもあと残り在庫が約100本ぐらいとなっております。!(^^)!ありがとうございます!
蔵元直送は、WEBで先週末から注文できますのでよろしくお願いします。
売れ切れになった場合はごめんなさい(>_<)ではでは.。o○ by淳
c0110786_1924425.jpg

[PR]
by gozenshu | 2008-05-19 19:25

ライブ!!!

こんばんわ 淳 です。
6/6日に「小沼ようすけ」アコースティックギター・ソロライブ 2008 in 西蔵 があります。
ぃや~私音楽はあまり聞かないので・・・(>_<)詳しく説明できません(ーー;)音楽関係は、七代目の得意分野なので任せたいが・・・出張中なので代わりにチョビット感想を書きます。
「ジャズ」と聞いた瞬間「いゃ~」と思っていたが、聞くと「いい」に変わってましたね。・・・スイマセンやっぱり難しいです・・・(T_T)
あと、明日の5/17日22時55分~「ミューズの晩餐」(テレビ東京)に、小沼ようすけさんがゲスト出演されます。私の訳わからない感想よりぜひ聞いてみてください。 by淳
[PR]
by gozenshu | 2008-05-16 19:04

お手伝い。

こんばんわ 淳 です。
蔵は、本日「火入れ」作業をしておりました。チョットその一コマ!
c0110786_2013950.jpg

↑鉄がグルグルっとなっているのが「蛇管」(じゃかん)です。火入れ作業の時に、「蛇管」を熱湯の入っている大釜に入れ、「蛇管」にお酒を通して火入れ作業を行います。
こちらが大釜です。「蛇管」の入っている状態ですね。↓
c0110786_20174185.jpg

今日は、蔵のチョットした仕事を手伝ったのでその事も少しお話します。
頭(かしら)から「チョット蔵の手伝いしてくれる!?」との声がかかりました。
「私にできる事ならやりますょ」と少し自信なさげに返事をすると・・・「大丈夫、誰でもできる仕事じゃけ~」と言われホッとしておりました。
お手伝い内容は、火入れの作業後の貯蔵タンクのカバーをかけるお手伝い。テンパリながら作業は数分で終了。数分の作業でしたが、頭や蔵人の緊張感が伝わってきて改めて、蔵人の仕事の大変さを感じた1日となりました!  by淳
[PR]
by gozenshu | 2008-05-14 20:42

新聞に載ったどぉ~!

こんばんわ 淳 です。
山陽新聞(地元新聞)に昨日発売なった「9」が掲載されてます。
麻衣子杜氏と「9」の写真付きで!!! 新聞に載った効果もあり問い合わせのお電話や売店にてご購入される方がいらっしゃいました。ありがとうございます!(^^)!
昨日の夜「9」(ナイン)買いちょっぴり飲んで見ました。いゃーウマイです・・・表現しにくいんですがある方が「9」を飲んで言われた言葉を思い出しました(@_@;)
「今までの御前酒に無い味だが、御前酒にまちがいない。」
昨日は、この言葉を思い出しながらチビリと飲んでおりました。
あまり言葉や文章にするのが得意ではないので見かけたら1度は試してみてくださいね。
by 淳
c0110786_19204766.jpg

[PR]
by gozenshu | 2008-05-13 19:23

後楽園へ

皆様、お久しぶりになります、製造部の岩崎です。
昨日の事になるのですが後楽園の中にある鶴鳴館という場所で
「名園と銘酒を楽しむ宴」という催しがあり、蔵元スタッフとして参加させてもらいました。
参加蔵元は全7社で北から、福島県「大七」さん、三重県「若戎」さん、岡山県「嘉美心」さん
広島県「華鳩」さん、山口県「五橋」さん、愛媛県「梅錦」さん、そして「御前酒」。
満員御礼の賑やかな会でした。
c0110786_19261572.jpg

日頃は蔵の中で一日の殆どを過し、大勢のお客様や、他所の蔵元の方に接する機会など本当に少ない私・・・、正直一日中テンパッてました。
一緒に行った七代目を、つい頼もしいと思ってしまった・・・。
それはさておき、御前酒からの出品酒は「菩提酛にごり(生)」「美作」「山廃昔造り」そして蔵の隠し酒として本日より販売開始の「9」を一日早く味わっていただきました。
c0110786_2063966.jpg

宴も中程の隠し酒の公開時間から程無くして用意していた「9」は無くなってしまったのですが、味わっていただいたお客様からは好評をいただき、表現のしようのない嬉しさを感じました。
他の蔵元さんもそれぞれに意匠を凝らした展開をされていて、大変勉強になりました。
そして宴も終わりを迎え、片付けも終わったところで主催の日本名門酒会岡山支部、そして参加加盟店の方々に各蔵元さんとの反省会、懇親会となったのですが、そのときの皆さんの熱意というか、信念というか、蔵の外の世界にもこんなに真剣に日本酒と向き合う人達がいるということを知り、自分の仕事は自分が知っていたよりも意味の深いものなのだと、そして作業のひとつひとつと真剣に向き合う事でその想いに応えていけたらと、改めて思う今日このごろです。
[PR]
by gozenshu | 2008-05-12 20:53

GWも飲んだくれ

皆さんGWはいかがお過ごしでしたか?

私は生まれ故郷の茨城は水戸に行ってまいりました。

3年振りに訪れて、墓参りに行ったり、懐かしい道を散歩したり、昔通っていた定食屋に行ったりとノスタルジックなGWとなりました。


水戸と言えば、日本三大庭園の1つ「偕楽園」がございます。

晩春の候、梅椿が大変綺麗でありました。
c0110786_18295053.jpg

孟宗竹の竹林では、2~3m近くまで成長した筍が所々に生えており、中々興味深い情景でした。


こちらは前々から行きたかった、茨城の地酒「菊盛」さんがやられているレストランでのひとコマ
c0110786_18365895.jpg


水戸は土地柄、かなり魚介類が美味です。この日は〆鯵や干物(魚の名前を忘れてしまった)など、お酒がすすむ肴ばかりで、満足でした。

そしてお次はキクスイという定食屋さん。
こちらはキクスイ上ランチでございます。うまそうでしょ!
c0110786_18451269.jpg


かなり旨いです!
ハヤシにチキンソテー、肉厚ハンバーグにポークカツ、ナポリタンにポテトサラダ。

さらに付け合わせで出てくる大根のぬか漬けはヤバイデス!!!
本当に涙が出てくるかと思うほど旨かった!


そして次の日の夜は茨城の地酒が100種類飲める店に行ってきました。
これは茨城名物?巨大アサリの香草焼きであります。
c0110786_1851573.jpg

そのデカさハンパない!

ハマグリよりデカい!

ここでも鯵の造りを食べましたが、やはりうまかった!
味の深みが違うというか、単に脂がのっているのではなく、しっかりと味があるんです。

肝心の茨城の地酒はと言うと、端麗でキレイな物が多かった様に思います。
料理の邪魔をせず、すっきりと飲める酒でした。

と、こんな感じで結局喰って呑んでの毎日でした。 チャンチャン♪

BY 7代目
[PR]
by gozenshu | 2008-05-07 19:12

今日からGWッス‼

こんばんわ 淳 です。
辻本店は、明日からGWです。(5/3~5/6日まで)カレンダーと一緒ですね。
もちろん御前酒売店とレストラン西蔵は、バッチリ営業中です。
レストラン西蔵の予約状況は、まだ空席があるとの事ですので、ご予約はお早めに!!!

余談ではありますが、先日カゼをひきましてやっと8割ぐらいまで回復しました。GWの時、カゼをひいていたらと思うと・・・(>_<)「寝込む休日」恐ろしいです。
日中暑かったり、夜は寒かったりと温暖の差があるので、みなさまも体調には十分気をつけてください。それでは良い休日を!
                                   by 淳
[PR]
by gozenshu | 2008-05-02 19:16


検索
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧