御前酒のまにゃあ!


岡山県北の造り酒屋 御前酒蔵元が日々の出来事をいろいろと・・・
by gozenshu
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
リンク
ブログパーツ
最新のトラックバック

<   2009年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

晩酌は・・・

またまた登場 淳 です。

昨日の晩酌は、「ナイン」をロックで飲んでみました。

c0110786_1961682.jpg


お酒好きな方は「それはダメだろ~」と言う方も、居られると思いますが(;一_一)

お酒の強くない私は、原酒を飲む時にロックで飲んだりしてます。

原酒なので、あまり水っぽくならず飲み易いですよ!(^^)!

一度試してみてください。

by 淳
[PR]
by gozenshu | 2009-01-30 19:09

はつしずく麹

また登場 淳 です。

今日は、はつしずくの麹造り「仲仕事」を撮影!

前回ブログに載せた、米が麹へと変化している様子(*^_^*)

なかなか入れない麹室(こうじむろ)へ入り撮影開始です。

c0110786_18413316.jpg

少し緊張しながらパチリ(^^)v

麹になりかけ!?の香りを嗅いで見ると・・・(-_-;)あまりいい香りがしない。

例えるなら・・・いい表現ができないので止めときます。

頭(かしら)に聞いてみると、今の段階ではいい香りはしないようです!

出来上がり頃には、栗のような香りすれば「いい麹」の証らしいですょ(^^)
c0110786_18512552.jpg

頭&麹です↑↑↑

今日も、はつしずくの米洗い&浸漬がありました。

前回のは「麹用」 今回のは「酛用」の米です。

頭應さん&難波さんペアで米洗いです↓
c0110786_18563391.jpg

こちら頭應さん↑↑↑            こちら難波さん↓↓↓
c0110786_185650100.jpg

水に触ってみましたが、ホント冷たいです。

蔵にお邪魔すると、いつも思うのですが大変な仕事だと感じます。
by 淳
[PR]
by gozenshu | 2009-01-30 19:03

蒸し米

c0110786_17505433.jpg

こんばんわ 淳 です。

今年は、雪が降りません。雪が降ると大変なので

あまり嬉しくないが、降らないと少しさびしかったりする。

さて、今日の蒸しは「雄町米 50%」でした。

「馨」と「醇乎醇」の仕込み分です(^^♪

c0110786_17514832.jpg

雄町米の宝石箱やぁ~・・・(-_-;)

頭(かしら)から「ひねり餅」をもらってパクパク。
c0110786_18171667.jpg

味は・・・あんまり無かったですが、噛めば噛むほど甘みが出てくる感じですね!
c0110786_18204492.jpg

男前「松本さん」作業風景です。黙って撮ってごめんなさい(T_T)

頭のコメント

「今日の蒸しは、少しやわらかいが好いできじゃなぁ」

by 淳
[PR]
by gozenshu | 2009-01-30 18:26

はつしづくの浸漬

こんにちは。ヒロシです。

今日は「はつしづく」の米洗い&浸漬を行いました。

ではさっそくリポートします。

まづ、40%まで高精白した山田錦をさらに手で洗いながら

精米をする洗米(せんまい)という作業をします。
c0110786_16431969.jpg

今日の水温は5度ということで、お米を割らないように、さらに

短時間で行わなければならない、難しい作業です。


水温が低いと吸収率(お米が水を吸う力)がゆるやかになるので

水が入る様子が良く見えてよいそうです。水を吸うとお米の色が

白く見えます。写真はこちら↓
c0110786_16542846.jpg


今回の吸水時間は11分でしたが、この吸水時間の見極めが

難しいのです。頭(かしら)曰く、この見極めが出来れば、

どこの蔵でもやっていけるそうです。



  ということで、今日の頭(かしら)の一言!


        「手がとてもつめたい・・・むしろ痛い。

         お米は、まあ良い出来です。蒸してみないと

         わからいので、明日の蒸しをがんばります!」

    
[PR]
by gozenshu | 2009-01-28 17:16

今年も本数限定「はつしずく」販売決定!

今年も100本限定、純米大吟醸斗瓶取り「はつしづく」が発売になります!

昨年は好評につき品切れになってしまいご迷惑をおかけいたしました。

今年の「はつしずく」は昨年に比べ、より華やかな香りを追求いたしました。

御前酒の最高傑作をぜひ一度ご賞味してみてはいかがでしょうかー!


ということで、「はつしずく」ができるまでを一週間に一回くらいなペースで

リポートしたいと思います。


本日は「はつしづく」の精米について説明します。

使っているお米は「山田錦」を40%まで精米したお米を全量使用します。

ちなみに、自家精米をしているのですが、その時間、な・な・な・な・なんと

74時間かかります。

出来上がったお米はコチラ↓
c0110786_15195633.jpg


なんとも小さなお米になっております。

これは、お米の表面にはタンパク質や脂質があり、炊いて食べる分には

味があり、美味しいところなんですが、酒造りの場合はこの旨味成分が

雑味になってしまうのです。

ですから、中にある心白(良質のデンプン質)だけを使うことにより、すっきりと

した味わいのお酒ができるのです。


「はつしずく」の詳しい説明が遅くなりましたが、容量は720ミリリットル入りで

価格は、送料消費税込みで1万円になります。もちろん木箱入りで、

ラベルには1番から100番までの製造番号が刻印されています!

尚、出荷予定日は4月10日前後の予定になります。

年に一度しかしぼらない、贅沢なお酒を是非一度ご賞味くださいませ!

BY ヒロシ
[PR]
by gozenshu | 2009-01-27 15:38

今日のしぼり!

こんにちは!ヒロシです。

今日は上撰の上槽(しぼり)をしていました。

蔵人たちが忙しく仕事をしている合間に、なんとか撮影に成功しました。

c0110786_16543193.jpg


やはり、しぼりたては香りが最高です!

まだまだ仕込みは最盛期です。風邪を引かないようにガンバロー
[PR]
by gozenshu | 2009-01-21 17:00

早くも一週間!

こんばんわ 淳 です!

「GOZENSHU 9しぼりたて」が、発売になって一週間です!

この一週間は、「9」の配送や仕上げに、バタバタした一週間でした!

ホワイトボトルは、香りが華やかで、口当たりも良く、飲みやすい。
 (コチラは、比較的女性の方が好まれています。)

ブラックボトルは、香りは穏やかで、スッキリとした辛口。
 (コチラは、比較的男性の方に好まれています。)

などなど、いろんなご意見を頂いております。(私が聞いている限りですが)

まだ味わっていない方は、一度でいいから飲んでみてください。m(_ _)m

最近、蔵元周辺も雪がチラいており、寒い日が続いております。

急激な冷え込みに、社員も体調を崩している者も居りますが、ココで一つ

ナインを飲んで「風邪ひかナイン」・・・(サブィ~(T_T))
c0110786_19244730.jpg

by 淳
[PR]
by gozenshu | 2009-01-15 19:28

9(NINE)出荷開始だぁぁぁ!

いよいよ「革新する清酒 9」の出荷が始まりました。

朝からスタッフ全員、フル回転!

CM(岡山エリアのみ)も本日から放送開始!

9.comも本日から見れます!

チェチェチェック!

http://www.gozenshu9.com/

[PR]
by gozenshu | 2009-01-09 09:44

本年もよろしくお願い致します!

こんばんゎ 淳 です。

新年明けまして、おめでとうございます\(◎o◎)/!

本年も「御前酒のまにゃ~」ヨロシクお願い致しますm(_ _)m

蔵元は、昨日から仕事始めでした。

昨日は、仕事始めでバタバタとして書込み忘れてました・・・スミマセン(T_T)

毎年恒例の「お釜まつり」も昨日ありましたので、大変忙しく感じました。
「お釜まつり」こんな感じです↓↓↓
c0110786_21591043.jpg


「ナインしぼりたて」の出荷を3日後に控え、準備にも忙しくしております。

「ナインしぼりたて」出荷まであともう少し、お待ちください。

本年もヨロシクお願い致します。
by 淳
[PR]
by gozenshu | 2009-01-06 22:02


検索
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧