御前酒のまにゃあ!


岡山県北の造り酒屋 御前酒蔵元が日々の出来事をいろいろと・・・
by gozenshu
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
リンク
ブログパーツ
最新のトラックバック

<   2009年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

あいがも農法山田錦

杜氏マイコです。

6月14日に田植えイベントを行った

いがも農法、完全無農薬の山田錦


の田圃を見に行ってきました。


実はこの田圃、私の自宅の目と鼻の先にあるんです。

日曜日の昨日、息子をベビーカーに乗せてお散歩がてら

たんぼのあぜ道をてくてく・・・


車もほとんど走っておらず、

川の流れる音とベビーカーの音だけが聞こえてきます。


しばらく行くと見えてきました。例の田圃が。

c0110786_16172093.jpg



この前より気持~ち大きくなったかな?

でもそれほど変わっていませんでした。



近くで見るとこんな感じ。

携帯の画像ですみません。


c0110786_16185169.jpg



周囲は山田錦以外の普通の飯米の田圃ですが、

これも同じあいがも農法完全無農薬の田圃です。

かもが逃げないように網が張り巡らされています。


私が見に行ったときは山田の田圃にはかもたちはおらず

となりの田圃にいました。

か、かわいい~

見えにくいですが、田圃のあぜの中ほどにおりました。




c0110786_16222055.jpg

[PR]
by gozenshu | 2009-06-29 16:24

梅雨はどこへ・・・

こんにちは 淳 です。
ご無沙汰の、ブログ書込みです(>_<)
さてさて、タイトルの梅雨は何処にいったのでしょう・・・!?
ここ数日は、蔵元周辺も晴天続き・・・夏なのか?と言わんばかりの猛暑(ーー;)
温度計も33℃!!そりゃ熱いわな。

蔵の前を流れる旭川では、鮎釣りが解禁となっており、ここ数日釣り好きの方で
川が賑わっております!
その風景を・・・と思ったのですが、写真を撮るのが遅くなって誰もいない(T_T)
最近の川はこんな感じですょ(^^)
c0110786_17395547.jpg

by 淳
[PR]
by gozenshu | 2009-06-26 17:40

夏仕込み

今年は夏の仕込みに挑戦中。杜氏の辻麻衣子です。

「9(ナイン)」や「菩提もとにごり」のもと仕込方法である

「菩提もと」という製法は、全国的にも珍しい製法です。

この製法だと夏場でも安定した酒が出来るということで

昨年実験的に30kgほどの米で試験仕込をしていました。


今年はこれをもう少し本格的に仕込んでみようと

現在夏の仕込みに挑戦中。

今回は800kgの米で仕込みます。緊張します!


夏なので掃除や道具の洗浄など、いつもに増して気をつけて

いざ仕込みです。


c0110786_11455952.jpg



久々の蒸米の香り。

吸水率(米の水の吸い具合)もバッチリ。




c0110786_11495567.jpg


7月5日(日)・6日(月)には、酒販店を対象にした本仕込の仕込体験

その名も「御前酒学校」が開かれます。

夏場の仕込みはやはり緊張しますが、蔵人一同気合を入れていい酒造ります!
[PR]
by gozenshu | 2009-06-23 11:55 | イベント

「山田錦」田植え体験!

一昨日の6月14日に、こだわり倶楽部主催による

「山田錦」の田植え体験が、真庭市柴原で行われました。

参加総数36名で、参加者は真庭市のほか、津山市や

苫田郡からも来られていました。

朝九時に真庭市柴原にある城北公民館グラウンドに集合し、

主催のこだわり倶楽部の森本会長の挨拶から始まり、

辻本店社長挨拶、続いて勝山無農薬米生産組合(通称カモ組合)の

福島さんから田植えの説明を聞き、田植えが始まりました。


参加者が福島さんから説明を聞いている様子↓
c0110786_18404640.jpg



一反ある田んぼを縦一列に並び、しるしに沿って植えていきます。
c0110786_1855764.jpg


最初は慣れない手つきで植えていた参加者も、次第と上手になり

約二時間後には、すべて植え終わりました。


最後に、かわいいアイガモ達を放して今回の田植えは終了です。
c0110786_1963276.jpg



田植えの後は、カモ組合さんが用意してくれた玄米を使った

カレーを皆で食べて本日の田植えは無事終わりました。


また、今回は有機JAS認定の田んぼでの田植えを行いました。
c0110786_1924599.jpg

「有機JASマーク」を貼るためには、有機JAS規格で定められた基準を満たし、

オーガニック検査員による検査を受け、第三者機関である認定機関から

有機認定を取得しなければならないのです。
[PR]
by gozenshu | 2009-06-16 19:10

ナイン純米 発売!!!

おはようございます。 淳 です。

久しぶりのカキコミです!

6月9日「ナインレギュラーボトル」発売!
c0110786_974380.jpg

見た目は、地味に見えますが、暖色系のライトだと雰囲気が出るんです(>_<)

私の個人的な、オススメ飲み方は、最初は常温で飲んで、あと軽く冷して飲む。

常温で飲んだ時のなめらかさは、高級シルクを想わせる滑らかさですね(^^♪

お詫び
  4/9日に発売のナインブルーボトルですが大好評で完売となりました。
  ご購入して頂いたお客様ありがとうございます。
  また、お手元に届かなかったお客様誠に申し訳ございません。
  ギフト商品としてセット販売分はございますので、よろしくお願いします。

ナイン取扱店はこちらでご確認↓↓↓
http://www.gozenshu.co.jp/shop/hanbai/9_hanbai.html
by 淳
[PR]
by gozenshu | 2009-06-10 17:15

杜氏マイコです

こちらの「御前酒のまにゃぁ」ブログはご無沙汰しております。

杜氏の辻麻衣子です。

長年つづけてきた「杜氏マイコ」ブログですが、5月いっぱいで休止しました。

かなりたくさんの方に「なんでやめちゃうの~?」とありがたい声をかけていただきました。

最近は月に1~2回の更新しかできず、コメントの管理も滞っている状態でした。


「杜氏マイコ」ブログは休止しますが、こちらのほうにはちょこちょこ顔を出すのでよろしくお願いします。



さて、最近は5ヶ月になった息子の茂太郎を連れて毎日同伴出勤しております。

息子の寝ている間に帳面をつけたり、息子を抱っこしながら打ち合わせをしたり、そんな日々です。



さて、先日の日曜「第4回御前酒杯ゲートボール大会」に社長代理で行ってきました。

場所は勝山にある福谷運動公園。なかなかナイスな公園です。

真庭市内、新庄村や鏡野町から約50チームの選手約230人が参加して下さいました。

同級生のお父さんに遭遇したり、お味噌やさんの研究室OBの方に味噌麹についてご教授いただいたりと有意義な時間を過ごしました。

ついにゲートボールのルールはわかりませんでしたが、また行ってみたいなぁ。

c0110786_1632974.jpg

[PR]
by gozenshu | 2009-06-03 16:04

蔵元がある勝山町並み保存地区が国土交通大臣賞を受賞しました!

「美しい町並み大賞」の授賞式が6月1日に東京で行われ、真庭市長が

参加しました。勝山の町並みの中心にある御前酒蔵元も今回の受賞は
c0110786_1352286.jpg

とても嬉しいことと思ってます。

これは、十数年前からの「町並みを応援する会」が行ってきた活動が

評価されたものです。辻家から始まった「勝山の雛まつり」や「のれんの

町事業」などがそれです。

国交省の「評価」の文中にこんな一節があります・・・

『伝統的建造物群保存地区によく見られる「生活者より観光客」、

「ソフトよりハード」といった印象がなく、歴史的な町並みに住民の生活が

馴染んでいる様子が強く伺える・・・』・・・と。 


正に我々が普段から考えていることなのです。「私達の住んでる町がいつまでも

元気であるために!」

これからも蔵元は、町並みと一緒に時を刻んで行きたいと思っています。

by六代目
c0110786_1342334.jpg

[PR]
by gozenshu | 2009-06-02 13:05


検索
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧