御前酒のまにゃあ!


岡山県北の造り酒屋 御前酒蔵元が日々の出来事をいろいろと・・・
by gozenshu
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
リンク
ブログパーツ
最新のトラックバック

<   2009年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

紅葉シーズン到来!!!

おはようございます 淳 です。

蔵元が仕込みで忙しくなる中、この時期は蔵元売店も忙しくなります!

そうです! 
「秋の紅葉シーズン」
c0110786_9175388.jpg

昨日、裏山を見上げると紅葉が始まっておりましたょ(^。^)

蔵元より少し北部の蒜山地区では、紅葉が見頃となっております(^^♪

蔵元周辺も11月7日~15日頃がピークになるのではと・・・(淳予想)

町並みもキレイになっておりますので、遊びにいらしてくださぁ~い\(^o^)/

by 淳
[PR]
by gozenshu | 2009-10-30 09:24

こだわりクラブ山田錦の稲刈りです!

こんにちはヒロシです。

10月24日(土)に「こだわりクラブ」主催で山田錦の

稲刈りを行いました。

この山田錦は「勝山無農薬米生産組合(あいがも組合)」さんが

丹精込めてお世話をしていただきました。

稲刈り前は台風や病気の影響も懸念されましたが、順調に

成長し金色の穂が田んぼ一面に輝いていました↓
c0110786_1021196.jpg


稲穂の画像↓
c0110786_10301455.jpg



無農薬ということで、収量的には通常の田んぼに比べ

少なめだそうです。さらに、刈っているそばから

スズメが稲穂をついばんでいるではありませんか!(-_-;)

やはり、無農薬の田んぼは他に比べてスズメや野鳥が多く集まるそうです。


さて、今回の稲刈りは、田んぼの4分の1程度を鎌で刈っていきました。

柴田酒店の柴田さん↓
c0110786_10463045.jpg



弊社営業の市さん↓
c0110786_10481942.jpg


皆さん頑張ったおかげで、作業は1時間少々で無事終わりました。
このくらい刈りました↓
c0110786_1053626.jpg



参加者の皆様、あいがも組合の皆様、こだわりクラブの参加加盟店の皆様

大変お疲れ様でした。

次回は出来たお米を使っての「仕込み体験」の予定です。
[PR]
by gozenshu | 2009-10-29 11:02

デカイ(゜o゜)

こんばんゎ 淳 です!

営業の帰り道にデカイ物を発見したので、チョットだけ寄り道・・・(>_<)

岡山市にある「最上稲荷」デス!
c0110786_18105694.jpg

改めて・・・デカイ(・o・)

高さ27.5m 幅39m 重さ2800トン 昭和47年建立

高速道路の岡山道(総社インター付近)からでも見える巨大さです。(^O^)

by 淳
[PR]
by gozenshu | 2009-10-28 18:16

バリバリ仕込み中!!!

こんばんゎ\(^o^)/ 淳です。

カナリ・・・久しぶりの書込みです。ご無沙汰しております!

さて、もう10月です。最近は蔵からいい香りがしてくるようになりました。

仕込みも始まり蔵人たちは、仕込みモードにチェンジしております。

今日は「菩提もとにごり」の醪(もろみ)を見て来ました!
c0110786_18131851.jpg

画像が悪いのですが・・・香りがた・た・た・たまりません。\(◎o◎)/!!!!

11月20日出荷予定が待ちどうしいです。これから日本酒がウマい時期だぁ(^^)

by 淳
[PR]
by gozenshu | 2009-10-26 18:16

迫力ある喧嘩だんじり~勝山祭り始まりました!

19日・20日は勝山祭りです。

蔵元前の町並み保存地区の通りでは朝からだんじりが走り、

鐘や太鼓の音で賑わっています。
c0110786_11464165.jpg

↓七代目も朝から参加しております!↓
c0110786_11493880.jpg

夜には迫力満点のだんじりをぶつけ合う「喧嘩だんじり」が開催されますので、是非お越しください。

by tsukki
[PR]
by gozenshu | 2009-10-19 11:54 | イベント


検索
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧