御前酒のまにゃあ!


岡山県北の造り酒屋 御前酒蔵元が日々の出来事をいろいろと・・・
by gozenshu
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
リンク
ブログパーツ
最新のトラックバック

<   2009年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

本年もお世話になりました!

2009年も残すところ後1日です。

当蔵元も本日が仕事納めでございます。

今年一年を振り返りますと、gozenshu9(NINE)のデビューがありました。

おかげさまで、多くのお客様にご愛飲頂きました。

来年もさらなる飛躍を目指して、頑張りたいと思います。

明日から1/4までしばしのお休みを頂き、しっかりとお酒を飲んで、来年に備えたいと思います。

来年もどうぞよろしくお願い申し上げます!

BY 御前酒蔵元一同
[PR]
by gozenshu | 2009-12-30 17:38

餅つき 疲労困憊2

本日は餅つきでした!



毎年12/23は御前酒餅つき大会なのでございます。



c0110786_19103461.jpg
日ごろ体を動かしていない、私、七代目は4ウスついただけで、
もう体がボロボロです。

握力も無くなれば、腰も痛い...。


今こうやってキーボードを叩くのもツライ...。



そして、杜氏と頭や蔵人も、参戦!
c0110786_19112852.jpg


さすがです、一つも息が上がっていませんでした!


ご近所の皆様や、酒屋さんも参加され、つきたての辛味餅やあんころ餅を食べながら一杯やるのが最高なんです!

そして乾燥させて、お雑煮に備える訳です。



あぁ、体が痛い...。

BY 七代目
[PR]
by gozenshu | 2009-12-23 19:15

酒粕 疲労困憊!

今日は朝から、酒粕詰めです。



500g入りの酒粕を750袋詰めました。



地道な作業に疲労困憊です。



さすがのヒロシもこんなです↓
c0110786_17543274.jpg


by 七代目
[PR]
by gozenshu | 2009-12-19 17:55

雪だす!

おはようございます 淳 です。

日本列島に寒波が押し寄せて、ニュースで報道されています。

蔵元がある勝山にも、今年初となるが降ってます。
c0110786_902665.jpg

昨日も少し降り、今日も・・・あぁ~冬だ~(>_<)

大雪とまで降り積もって無いのですが、雪景色の町並みもキレイですょ~
c0110786_932034.jpg

冷え込む寒い日は、お燗酒で一杯飲むのが楽しみ(^o^)

by 淳
[PR]
by gozenshu | 2009-12-18 09:04

今夜はこれから...。

今夜はこれから会社の忘年会です!

近所のお得意先「嶋屋」さんで、大忘年会です。

蔵元の忘年会ともなると、もちろん乾杯は酒です!

その後もひたすら酒です!

しかし、やはりビールを飲みたいと思うもの。

その場合、こっそりオーダーして、テーブルの下にこっそり隠して、こっそり飲むのです。

蔵元の忘年会で一体何の銘柄を飲むのか!?

もちろん御前酒ですが、大体定番酒の純米「美作」と真庭市限定商品の「美作の極」です。

はたして何本空くことやら...。

by 七代目
[PR]
by gozenshu | 2009-12-11 18:23

9(NINE)の秘密!

今年は暖冬ですね~

地元勝山も一向に冷えません!

雪も降りません!

深々と降る雪の中、鍋などつつきながらお燗酒でちびちび、なんてのはもう少し先の様です。

さてタイトルにもある様に、gozenshu9(NINE)の秘密を一つ。

9(NINE)のラベルの真ん中にある、物体は何だかご存知ですか?

これ↓
c0110786_18202964.jpg

もうちょいアップ↓
c0110786_18214765.jpg

たまにお客様にこれは何ですかと聞かれます。

まりも?

線香花火?

まっくろくろすけ?

実はこれ「杉玉」と言います。

杉玉とは別名、酒林(さかばやし)とも言われ、蔵元で新酒が出来た時の目印に、軒先に吊るします。

最初は青々とした杉玉ですが、時間と共に茶色になり、それと共にお酒も熟成するのです。

しかも

実はこの杉玉のモチーフ、なんと杜氏の手書きなんです!

なかなか絵心のあるうちの杜氏の絵は、他にも御前酒商品のラベルに登場しています。

花見の酒「さくらほろり」の徳利・お猪口セットも杜氏のイラストです。
c0110786_18364770.jpg


花見の酒の出荷はまだまだ先ですが、来る2010/1/9
gozenshu9(NINE) ホワイト&ブラック 発売開始です!


by 七代目
[PR]
by gozenshu | 2009-12-10 18:39

ワールドカップと粕漬け

いよいよワールドカップ2010の組み合わせが決まりましたね。

日本はオランダ、カメルーン、デンマークと同組。

抽選があった日は東京出張中でしたが、朝の6:00に目が覚めて、直ぐにPCでチェックしました。

実は私、小中とサッカー部でして小学生の時はキャプテンをしておりました071.gif
プレイはてんで下手くそでしたが、観戦は三度の飯より好きなのです。

いやしかし、どうでしょう皆様。

最初組み合わせを見た瞬間、あっ無理。と思ってしまいました。

岡田監督はオランダと同組になることを直感で、悟ったらしいですけど、実は私も前夜、カメルーンと同組になる事を感じていました(笑)

まあしかし、ベスト4目指して頑張って欲しいものです。

話はそれましたが、蔵人特製粕漬けのご案内です!↓
c0110786_17541546.jpg


昨年の仕込みが大方終わろうとしている時に、頭の岩崎が
「夏の間は、わしらは(蔵人)やることねーけー、粕漬けでも作ろうか思よんじゃ。」
いやいやそんな事はないですよ。と思いながら、
「何漬けるん?」と聞いてみたら

「地元の山菜がえかろー、ヤマウドとかヤマブキとか。」

そんな会話からあれよあれよと出来上がり、只今蔵元の売店で発売中です。

山に材料を取りに行くことから始まり、下処理から塩漬けから粕に漬けるとこまで、本当に蔵人だけで作っちゃいました。

試食したけど、普通に美味い!

完全手作りなので、超限定数量で発売中です。

あっところで、私のお気に入りのサッカー選手はこの人↓
c0110786_182127.jpg

コロンビアの伝説「バルデラマ」です。

最高にファンキーです!

by 七代目
[PR]
by gozenshu | 2009-12-07 18:04

年内組み発売中!!

こんばんわ 淳 です。

今年も残る所一ヵ月をきってしまいました。(>_<)

2009年に悔いを残さないよう約一ヵ月頑張りましょうね!!!

さて、年内出荷の新酒がついに出揃いましたょ~。

11/20「美作しぼりたて」&「菩提もとにごり」 も~出荷して10日は経ちました。
皆さんもう呑まれましたか???

12/1日・・・そう昨日出荷になったばかりの「にごり酒」
c0110786_17453458.jpg

今年のはイチオシですね!特に出来たての頃に味わって頂きたい。
シュワシュワです。(^_^)v
c0110786_1746683.jpg

頑張って撮ってみましたが、うまく撮れませんでした(-_-;)
早ければ早いほど、炭酸にも似たシュワ感をお楽しみ頂けます。
その代わりに、開封する時は十分に気を付けてください。m(_ _)m

あと、蔵人とのコラボで完成した「杉玉」見て下さい\(^o^)/
バッチリまん丸にカットできてます。(私がカットしてないので・・・)
c0110786_175416.jpg


by 淳
[PR]
by gozenshu | 2009-12-02 17:54

warp に9(NINE) !!!

世のB-boy(もう死語か?)の皆様、今月号のWarpを読んだでしょうか!?

9(NINE)が載っただYO!

70Pに載ってるだYO!

Check'n ↓
c0110786_1815501.jpg

アップ!!↓

c0110786_182632.jpg

「冬の鍋パーティーにはスタイリッシュな日本酒を!」と書かれていますYO!

つう事で、今年の冬は9(NINE) Black&WhiteでCHILLっちゃってください!

来る2010/1/9ドロップアウトです!

by 7th
[PR]
by gozenshu | 2009-12-01 18:29


検索
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧