御前酒のまにゃあ!


岡山県北の造り酒屋 御前酒蔵元が日々の出来事をいろいろと・・・
by gozenshu
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
リンク
ブログパーツ
最新のトラックバック

素敵なパン屋さんが勝山に!

パンっていいですよね。

朝食はもっぱらパン派の私。

美味しいパンを田舎で食べようと思っても、遠出しないとならないのです。

が、なんと勝山に美味しいパン屋さんが登場します!

タルマーリーさん

c0110786_11263048.jpg

どうです!美味しそうでしょう。

早く食べたい。

自然栽培と天然菌にこだわる本物のパンを届けてくれることでしょう。

オープンは明日16日です!

先日プレオープンに参加した杜氏の話によると、初めて出会う最高のパンだったとのことです。

同じ菌を扱う製造業として、お互いに刺激をもらいながら、同じ勝山の地で頑張って行きたいと思う今日この頃です。

詳しくはこちらから↓
http://www.dab.hi-ho.ne.jp/soba-mari/top.html

七代目
[PR]
# by gozenshu | 2012-02-15 11:28

遅ればせながら...

新年一発目のブログとなってしまいました008.gif

2012年ものんびりと更新して行きますが、どうぞ御前酒ブログにお付き合いくださいまし。

さて、いきなりですがインターナショナルな話題から!

当蔵の一押し銘柄であります、goenshu9(NINE)がロンドンデビューと相成りました!!

c0110786_155021.jpg
c0110786_15501238.jpg

取引先から、「英語で書かれたラベルはイメージと違うかなぁ」
なんて話から、英国仕様で漢字の「九」ラベルでございます。
ちなみに上の画像は私の従姉妹がロンドンで開催した御前酒パーティーの様子です。

御前酒「九」はZUMAというジャパニーズレストランで飲めます。

http://www.zumarestaurant.com/zuma_uk.html

ところ変わって先日、茅ヶ崎で開催しました御前酒の会のご報告を。
「筍矢(たけのこや)」さんという、素晴らしく料理が旨い京料理のお店です。
c0110786_1621724.jpg

c0110786_1655556.jpg
c0110786_166637.jpg

9(NINE)の新酒を中心に5種類を用意しました。
今年の新酒はどこへ持っていっても好評価をいただけます。
雄町米の出来が良かったせいもあり、例年に比べ、雑味やエグ味が少なく、味はしっかり出ながらも後味がすっきりとしてバランスが良いのです。

いやしかし、筍矢さんの丁寧な仕事が施された本物の料理と一緒になって、うちの酒達もさぞ嬉しかったことと思います。客席は少なく隠れ家的なお店ですが、是非一度足を運んでみてください!かなりオススメです!

「筍矢」
http://r.tabelog.com/kanagawa/A1404/A140406/14014788/

by 七代目

ところで、地元岡山県真庭市で造られた地産地生の映画「ひかりのおと」が東京国際映画際ノミネートに続き、ロッテルダム映画祭に正式招待されました!
私、七代目の少し出演しております。

予告編はこちら
http://www.youtube.com/watch?v=1dlHe9nVAMM

2/4(土)にレストラン西蔵で上映会&食事会を開催します!ご興味ある方は是非ご参加ください!
[PR]
# by gozenshu | 2012-01-24 16:22

引き抜き酒! 純米無ろ過生原酒

ついに解禁です!

c0110786_10275194.jpg


その年の瀬に、その年最も美味しいしぼりたてのお酒を選定し、
火入れもせず、ろ過もせず、割水(水を加えること)もせず、
しぼったままの純米酒をお届け致します。

今年は雄町米を全量使用した純米酒で、濃醇ですっきりとした後口に仕上がっております。


昨日から出荷が始まっておりますが、たくさんのご予約頂いておりまして、限定1000本も残すところあと僅かでございます。

毎年大、大、大人気のお酒でございますので、どうぞこの機会にお試しください!

通称 "引き抜き" 「純米無ろ過生原酒」はこちらから↓
http://www.gozenshu.co.jp/SHOP/tuji-147.html
[PR]
# by gozenshu | 2011-12-22 10:35

11月 お酒の会 3連発!

毎度お世話になります。
七代目です。

11月も全国を駆け回って参りましたので、そちらのご報告を。

まずは神奈川は相模原市古淵にあります「ひっぱり凧」さんにて
c0110786_163768.jpg

c0110786_1655462.jpg

福島の榮川(えいせん)さん、東京の澤乃井(さわのい)さんと当蔵元の3蔵でおもてなし。

御前酒からはナインひやおろし&レギュラー、菩提モトにごり火入れの3酒類をご用意。
c0110786_1664426.jpg

途中、ひょっとこも現れ、大盛り上がり!

続きまして、11/19は新宿にあります「酒処 吉本」さんにて
御前酒を楽しむ会を開催!

こちらのお店は兎に角、食べ物から酒に至るまで店主のこだわりがいっぱい詰まった
素晴らしいお店です。
何を隠そう店主は、事前に岡山入りし、食材を見極めてから献立を考えるという、手の込みようです。当然御前酒に合うお料理ばかりをセレクトして頂きました。

総勢43名のお客様で賑わいました。
c0110786_16111460.jpg

今年一番しぼりの菩提もとにごり生原酒が間に合って良かった!

続きまして、翌日は神奈川は茅ヶ崎にある「柳島屋 青木商店」さんの店内にて、「御前酒 燗酒勉強会」を実施!

当日はお昼からスタートし、入れ替わり立ち替わりでお客様に来て頂き、最終は夜の7時まで続きました。
さすがに疲れましたが、とても熱心に利き酒をして頂き、私としてもとても勉強になった会でした。
後半はもう飲み会になっていましたが...。
c0110786_1620828.jpg

常連様、だいぶいい感じで(笑)

打上は青木さんに連れて行って頂いた、かの開高建が愛したすし屋「すし善」にて。
c0110786_16221327.jpg

こちらでもナインやら山廃やらを使って頂いています。

一度お邪魔したいと思っていた名店です。

もう寿司が全て絶品です!

コハダがまじでヤバイ!

鯖も不気味な程に旨い!

そしてそれに合わせる御前酒 山廃昔造りの燗もヤバイ!

疲れもふっとぶ感動の一時でした!

それぞれのお店に来て頂きましたお客さま、そしてスタッフの方々
大変お世話になりました。

それぞれの出会いに感謝です。

BY 七代目
[PR]
# by gozenshu | 2011-11-22 16:34

やりました!優等賞ダブル受賞~!!

今日は表彰式に、広島まで行ってきました♪杜氏マイコです。

平成23年 広島国税局清酒鑑評会 において

純米造り「美作」が5年連続で優等賞を受賞しました!
(純米酒の部 お燗での評価)

純米大吟醸にリニューアルして初出品した

純米大吟醸 馨 が優等賞を受賞!(純米吟醸の部)


嬉しいダブル受賞です~!


c0110786_19301792.jpg



c0110786_19303492.jpg



首からかかる金の札が「優等賞」の証です。
[PR]
# by gozenshu | 2011-11-17 19:31

ひるぜん焼きそば優賞!

こんにちは!ヒロシです。

一昨日の事ですが、姫路で開催された

第六回 B-1グランプリにて「ひるぜん焼きそば」が

ゴールドグランプリを受賞しました。


私もひるぜん焼きそばを何度も食べました。

あの濃厚なタレの味わいに「かしわ肉」の弾力、

キャベツの甘さが一体となり、まさにひるぜんの宝石箱や~!


ということで、そんな「ひるぜん焼きそば」によく合うお酒を紹介します。

c0110786_9563596.jpg


このお酒は、ひるぜん焼きそば人気に便乗した、その名も「だいびんじょう」です!

注:大吟醸ではありません!


「だいびんじょう」はひるぜん焼きそば「好いとん会」公認の日本酒なのです。

その味わいは、濃厚なひるぜん焼きそばの後に一杯飲むと、口の中が

さっぱりとし、さらに焼きそばを食べたくなる、そしてさらにお酒を一杯と、

その相乗効果はエンドレスに続くのです!


ぜひ一度お試しくださいませ!
[PR]
# by gozenshu | 2011-11-15 10:23

蔵元も芸術の秋♪

蔵元の玄関になにやら黄色いモノが・・・?


c0110786_12143998.jpg

いったいこれは?

近くで見ると、モールのようです.


c0110786_12153979.jpg


これは現代アートのひとつなんですよ~。


蔵元の前の勝山町並み保存地区では、この秋アートなイベントが

目白押し!

それにちなんで蔵元の玄関もディスプレイしました!

町並みの色んなところに展示してあって、歩くだけでも楽しいですよ~


●Living in Art展

日時:2011年10月29日(土)〜11月7日(月)10:00〜16:30


●まにわ漆展

開催日:2011年11月12日(土)~23日(祝・水) 期間中無休


詳しくは勝山文化往来館ひしおHPまで!

http://www.hishioarts.com/
[PR]
# by gozenshu | 2011-11-01 12:17

御前酒蔵元メディア出演のお知らせ

【2-minutes 夢の肖像】
で当蔵が紹介されます!
岡山・香川ローカル
RSK山陽放送
10/22 18:50~18:55

ローカル版「プロフェッショナル」といった雰囲気になっている模様。
御前酒蔵元七代目の辻総一郎が張り切って出ております。
5分間の短い番組ですので、岡山・香川の方お見逃しなく!
映画【ひかりのおと】
に七代目が出演しています~♪
「ひかりのおと」は東京国際映画祭のある視点部門に
正式出品された作品で、真庭市で映画の上映と製作を行う
「シネマニワ」の最新作なんです。
岡山では話題になっているのでご存知の方も多いかもしれませんね。
岡山在住の監督が岡山在住のキャスト&スタッフとともに作った
「地産地生」映画なのです。
この「ひかりのおと」に七代目が出演しているんですね~
姉の私としては、「どうせチョイ役だろう・・・」
と思っていたのですが、結構重要な役で主人公の妹の恋人
隆史(たかし)役で出ています。
YouTubeで配信中の「ひかりのおと」予告編にも登場します。
検索エンジンでキーワード「ひかりのおと」で検索してみてください。
10月末から岡山各地を巡回上映します。
東京国際映画祭でも上映されますので、ぜひご覧になってみてくださいね。



杜氏 辻麻衣子
[PR]
# by gozenshu | 2011-10-21 18:51

全国津々浦々

秋は日本酒の季節とよく言われます。

冬にしぼったお酒が程好く熟成し、味がのってくるという事もありますし、
食べ物もとても美味しい時期で、肌寒くなった秋の夜長にぬる燗をちびりやるのが何とも良いですよね!

そんな秋のシーズンは全国でいろいろなお酒の会に参加しています。

10月に入ってからのイベント報告を致します!

まずは神戸にて!
c0110786_1355436.jpg

「大人の縁日」と題しまして、蔵元と飲食店の共同企画です。
当蔵元は三宮にあります黄金屋(くがねいや)さんとコラボしました!

とても熱心な若い店長さんで、9(NINE)シリーズをお取扱頂いています。
現在はひやおろしが飲めますのでお近くの方は是非!

続きまして神奈川は藤沢、茅ヶ崎、2連戦!
まずは藤沢の「まつだ家」さんにて!
c0110786_1402723.jpg

当日は奇跡的に入荷してきた寒ブリをお客様の目の前でさばきます。
私は食べれませんでしたが、相当うまそうでした...。
まつだ家さんでは9(NINE)ひやおろしとレギュラーが現在呑めますよ!

翌日は茅ヶ崎にて毎年恒例の「地引網と日本酒の会」!
朝8時から始まる日本酒の会なんて、聞いた事ないですよね...。
c0110786_146680.jpg

c0110786_1464475.jpg

c0110786_147460.jpg

地引網で採った魚をその場で調理し、全国の旬なお酒と楽しみます。
終了時刻の12:00まで延々と飲み続けます。
一升瓶がゴロゴロと空いていきます。
茅ヶ崎ピープルは本当によく飲みます。

翌週は東京は神田にて!
イベント終わりに立ち寄った居酒屋さんのご紹介
まずは「でくの坊」さん
c0110786_14185741.jpg

c0110786_1419267.jpg

元々は老舗のお寿司屋をやられていたそうで、お料理も気の利いたメニューばかりで、しかもリーズナブルです。9(NINE)ブラックが飲めますよ!

もう一軒も神田です。
「麹蔵」さんにて
c0110786_14182794.jpg

沖縄料理がメインです。
9(NINE)ひやおろしが期間限定で飲めますよ!

こんな感じの10月ですが、明日からはいよいよ地元勝山の喧嘩だんじり祭りが始まります!
祭りともなれば、またまた大酒をくらう毎日なのでございます。

BY 七代目
[PR]
# by gozenshu | 2011-10-17 14:39

天満屋岡山本店試飲会のお礼

おはようございます。

10月1日・2日の天満屋岡山本店の試飲会にお越し頂きましてありがとうございました。
私は今週の8日・9日と銀座三越にて販売に伺います。
岡山から東京と離れていますが、お近くにお越しの際は、お立ち寄りください。
お待ちしております。
[PR]
# by gozenshu | 2011-10-05 09:36


検索
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧