人気ブログランキング | 話題のタグを見る

御前酒のまにゃあ!


岡山県北の造り酒屋 御前酒蔵元が日々の出来事をいろいろと・・・
by gozenshu
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
リンク
ブログパーツ
最新のトラックバック

モウリバーにナイン!?

日本一のバーテンダーが居る店

その名も「MORI BAR」

とある方の紹介で、先日「MORI BAR」のある銀座へ。

看板も何もない、エレベーターの標識に小さな字で店の名前があるだけ。

銀座の一等地、しかも日本一のバーテンダーが居る店、

行く前はかなり妄想していたが、良い意味で裏切られた。

決して広くはない空間は、わいわいとしていて、アットホームな雰囲気だった。

カウンターに一人だけ白いジャケット、そして恵比寿様のような優しい顔立ちの方が居る。

その方こそ、「MORI BAR」のオーナー、毛利 隆雄氏だ。

この「MORI BAR」、毛利氏の事を綴った、一冊の本が出版されている。

マティーニ・イズムというこの本によると、毛利氏といえばマティーニ。

早速、マティーニをオーダーする。

驚くのはステアの回数。

その数100回。

-20℃のジン(ブードルス)を-6~7℃までゆっくりと目覚めさせていくらしい。

久々に待ち遠しい気分を味わった。

そして一口。

驚くほど 「まろやか」 だった

優しい香りが心地良く、スーと入っていった。

この日は一軒目でナインをたらふく飲んだため、結構酔いは回っていたが、家に帰ってお茶を飲んだ様なほっとする気分になった。

旨い酒は気になる所がない。

改めて感じた夜でした。

さて本題に!

モウリバーにナイン!?_c0110786_045221.jpg

「MORI BAR」のカウンターにGOZENSHU9(nine)が!

毛利氏そして、セカンドバーテンダーの方にも味を利いてもらい

「ブラック旨いね、ドライで。」

「でも、ホワイトは少し置いて(グラスに注いでデキャンティング)飲むと、旨味が出てきた。」

「これはいい酒だね。うまいよ。」

本当にありがたい言葉を戴きました。

またお伺いしたいと思います。
モウリバーにナイン!?_c0110786_0595610.jpg

マティーニ・イズムはこちら↓

http://www2u.biglobe.ne.jp/~BIJIN-8/fsyohyo/martinism.html

by 7th
by gozenshu | 2009-02-27 01:07
<< お雛前夜祭! 25ansに掲載されました!! >>


検索
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧