人気ブログランキング | 話題のタグを見る

御前酒のまにゃあ!


岡山県北の造り酒屋 御前酒蔵元が日々の出来事をいろいろと・・・
by gozenshu
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
リンク
ブログパーツ
最新のトラックバック

純米梅酒に挑戦!

御前酒は今年も新しいチャレンジをしています。杜氏マイコです。

実はひそかなプロジェクト。

地元で有名な「リカーショップ落合 酒の呑夢」様との共同開発で

純米酒ベースの梅酒を造っているんです。

地元、真庭市内の梅を御前酒の純米酒に漬けて梅酒を仕込んだのが

6月下旬のこと。

今年は春先に霜が降りたせいで、梅の収穫量が激減し、原料の確保から

いきなり手間取りましたが、なんとか真庭市内の各地から

梅を取り寄せました。


純米梅酒に挑戦!_c0110786_16445313.jpg


そしてこの梅の実を、蔵人全員でていねいに洗浄し、傷のついたものを

選別して、ヘタを取って純米酒に漬け込みました。

さらっと書きましたが、全て手作業ですので地味に大変でした。


純米梅酒に挑戦!_c0110786_16381747.jpg


1週間ほどで梅のいい香りが漂ってきました♪


純米梅酒に挑戦!_c0110786_1639378.jpg


もう少しで1ヶ月ですが、ほんのり梅の酸味がでてきたかな~という

感じです。秋には完成する予定ですのでみなさんお楽しみに。

ときどきこちらのブログでも梅酒の様子をお知らせしていきます!

秋の発売をお楽しみに!
by gozenshu | 2010-07-15 16:45
<< 9(ナイン)レギュラーボトル、... こだわり倶楽部「楽しむ会」開催... >>


検索
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧