人気ブログランキング | 話題のタグを見る

御前酒のまにゃあ!


岡山県北の造り酒屋 御前酒蔵元が日々の出来事をいろいろと・・・
by gozenshu
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
リンク
ブログパーツ
最新のトラックバック

ひるぜん焼きそば⇒よるぜん焼きそば!?

B1グランプリシルバーメダル受賞以来、飛ぶ鳥を落とす勢いなのが我等が真庭市蒜山のB級グルメ「ひるぜん焼きそば」!

本日、ひるぜん焼きそば好いとん会の石賀会長のお誘いで新メニュー「よるぜん焼きそば」の試食会に参加して来ました。

この「よるぜん焼きそば」とは何ぞやかと申し上げますと

大人の夜にぴったりの「”お酒に合う”焼きそば」をコンセプトに開発されたメニューなのです。

蔵元である我々にとっては何とも素晴らしいコンセプトなのです!

本日はその試食会という事で、アサヒビールさんと御前酒蔵元が3パターンのサンプルを実際に試食し、酒に合う焼きそばについて意見交換を行うと言った主旨でした。

焼きそば大好きな私からすると3品ともどれも美味でした。

タレと麺は元祖ひるぜん焼きそばと同じですが、具材に一ひねり。

鶏の様々な部位を使い、野菜も甘みを出し過ぎないようにニラやモヤシを使い、黒胡椒の利いたまさに大人な味です。

試食の結果、やげん軟骨(胸骨の先端の比較的柔らかい部分)・ハート、そして何と切干大根を忍ばせた焼きそばが試食に参加した4人全員一致で選ばれました。

それがこちら↓
ひるぜん焼きそば⇒よるぜん焼きそば!?_c0110786_1771542.jpg

御前酒からはナインと蒜山の恵を合わせたのですが、両方とも酒の持つ酸味と、味噌ベースのタレ、ハートの旨味と切干大根のほのかな甘みが良く合いました。

ぶっちゃけビールをまず飲みたい(笑)と思いましたが、日本酒も良く合います。

そんな感じで、これからさらにアレンジを加え、3月には本格的にデビューするそうです。

こうご期待ですね。

BY 七代目
by gozenshu | 2011-02-01 17:16
<< 御前酒の炊飯日記<1膳目> 伝統行事「お釜さま」 >>


検索
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧