人気ブログランキング | 話題のタグを見る

御前酒のまにゃあ!


岡山県北の造り酒屋 御前酒蔵元が日々の出来事をいろいろと・・・
by gozenshu
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
リンク
ブログパーツ
最新のトラックバック

酒林作り。

おはようございます!
勝山の朝は日中と比べてとても寒いです(T_T)
今日は日中は20℃まで気温が上がるみたいですが現時点では8℃しかありません。
毎日の日課の掃除も皆、白い息を吐きながら寒そうに行いました。
でもこの寒さこそがお酒造りには欠かせない必須条件なのです。

話は変わりますが今年も新酒1本目を搾り終えたので蔵の表に新しい*酒林(さかばやし)を作りました!(実は私の処女作です)

酒林作り。_c0110786_10243234.jpg

昨日、一昨日朝から夕方まで2日間ひたすら1人での杉玉作り。
一昨日は雨でとても寒い中車庫の下で行いました。すると、通りがかりの社員の人達が可哀相と思ったのか缶コーヒーやら飴、カイロ、お菓子などくれました。人の温かさを久々に感じました。
変わって昨日は晴れて暑い1日となり時折半袖で作業を行いました。なので昨日は差し入れはなしっ!いやぁ、分かりやすいですねぇ(^_^;)

といった感じでなんとか今年も酒林を作り上げる事ができました。
酒林作り。_c0110786_10254513.jpg

酒林…スギの葉(穂先)を集めてボール状にした造形物。日本酒の造り酒屋などの軒先に緑の杉玉を吊すことで、新酒が出来たことを知らせる役割を果します。吊るされたばかりの杉玉はまだ蒼々としてますが、次第にて枯れて茶色がかってきます。この色の変化がまた人々に、新酒の熟成の度合いを知らせるサインともなっています。

By 北原
by gozenshu | 2007-11-14 11:00
<< 新酒。 通勤途中で・・・ >>


検索
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧