人気ブログランキング | 話題のタグを見る

御前酒のまにゃあ!


岡山県北の造り酒屋 御前酒蔵元が日々の出来事をいろいろと・・・
by gozenshu
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
リンク
ブログパーツ
最新のトラックバック

「くだらん」の語源!?

日常会話で再々使われる「くだらん」。

その「くだらん」の語源が清酒に深い関係があるのをご存知ですか?

辞典をペラペラめくると、こう記されています↓

≪上方から関東に送られる物を「下りもの」と言い、その中でも清酒は灘や伏見が本場であるため、「下り酒」と呼ばれていた。反対に関東の酒は味が落ちるため「下らぬ酒」と言われ、まずい酒の代名詞となり、転じて現在の意味となったとする説がある。≫

加えて江戸に下る途中の東海道辺りで、地元の商人がその酒を "お兄さん、ちょっと置いてって" てな具合で横取りしていたらしい。故に静岡県は酒どころとして歴史があるみたいです。

書きながら思ったのですが、灘や伏見よりも上にある岡山県はより「くだる酒」なのでは!
なんて思っちゃたり。

PS;今日の岡山県北地方、大変冷え込んでいます。こんな日はにごりと味噌出汁の鍋がいいなぁ~なんて妄想しています。

by soichiro
by gozenshu | 2007-12-05 16:48
<< そろそろ新粕がでます! 杜氏の手 >>


検索
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧