人気ブログランキング | 話題のタグを見る

御前酒のまにゃあ!


岡山県北の造り酒屋 御前酒蔵元が日々の出来事をいろいろと・・・
by gozenshu
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
リンク
ブログパーツ
最新のトラックバック

酒母

今朝は酛場(もとば)を覗いてきました。
現在、酒母(しゅぼ)は2本仕込んでおり頭(かしら)に頼み見させてもらいました!
酒母_c0110786_10203017.jpg

写真は仕込み18号の酒母で昨日のクリスマスに仕込まれましたものです(*^_^*)
まだ仕込んだばかりですので蒸米も溶けていないので*汲掛けを行っています。
頭が「この麹は糖化力が強く甘いから舐めてみろ」と言うので舐めてみたら麹独特の甘さが強く甘酒みたいでした。
酒母_c0110786_10211217.jpg

続いて仕込み17号の酒母を見させてもらいました。
こちらは仕込んでから10日以上経っているのでかなり蒸米も溶けて簡単に混ぜられる状態です。
こちらも味見をしたのですが18号とは違い甘さの中に酸味を強く感じました。
この酒母は数日後には醪(もろみ)のタンクへと移されお酒となっていきます。

天気が良いので写真を撮ってみました。仕込み中なので蔵から蒸気がモクモク…
酒母_c0110786_10193154.jpg

汲掛け…仕込み直後はなかなか蒸米が溶けないので円筒状の筒を入れ内部に水が溜まるようにする。そして、内部に溜った水を時々ひしゃくで外部の蒸米にふりかけて、温度の均一化と蒸米の溶解を促す。

By 北原
by gozenshu | 2007-12-26 10:30
<< 酒粕レシピ!!パート3 餅つき@御前酒 >>


検索
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧