人気ブログランキング | 話題のタグを見る

御前酒のまにゃあ!


岡山県北の造り酒屋 御前酒蔵元が日々の出来事をいろいろと・・・
by gozenshu
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
リンク
ブログパーツ
最新のトラックバック

嗚呼、大吟醸~。

皆さんこんにちは、製造部の岩崎です。これからぁ僕もたまにゃあ書いてみようか思います。
どうぞよろしくお願いします。

蔵じゃあ、こないだから吟醸の仕込みを始めとりまして、酛から次々仕込みよります。
ほんで明日にゃあ大吟醸の酛仕込みです。最終的には「鳳凰」になるぶんじゃけえ、杜氏も蔵のもんも益々気が抜けれんなあ思うとります。

↓明日使う米です(山田錦40%)
嗚呼、大吟醸~。_c0110786_18353470.jpg真っ白ぅてきれいでしょ?今年は精米機の金剛ロールいう、大きい砥石の様なもんを新調したけぇ米の粒がよう揃っとるんです。でも、精白度が高まる程に扱いが難しゅうなってきます。



今日洗おて、明日蒸すようになるんですけど吟醸に使う米は冷たい水で手洗いなんです。でも、今年の暖冬の影響か水道の水じゃあ温いけぇいうて苦肉の策で出たんが氷水で洗う
嗚呼、大吟醸~。_c0110786_1994216.jpg分かり難いかも知れんですが、確かにプカプカ浮いとりました。なんもここまでせんでもよかろうと一瞬は思うたんですが・・・、いやいやこんぐらいの事は当たり前にせんといけん!意を決して網で出来た袋の中の米と共に右手を冷水の中へ!やさしく撫でるようにして米を水の中で踊らせます。

ってどぉらいつべてぇっ!!冷てえもんはやっぱり冷てえ!むしろ痛てえ・・・。ほんでも何とか上手く洗えたみたいでした。

で、明日にはこれを蒸して今日出来た麹と一緒に仕込むんです。
嗚呼、大吟醸~。_c0110786_19433723.jpg同じ山田錦の40%の米で造った麹。吟醸用の麹は通常のものよりかなり造るのが難しく、杜氏の腕の見せ所でもあります。画像は麹室から出す前の枯らしの様子。ここまでたどり着くまでに杜氏は殆ど寝ずの番をせんといけんのです。




嗚呼、大吟醸~。_c0110786_1953418.jpg麹室の中にさらにこんなふうに吟醸ハウス?にしてやりよります。






なんか長くなったなぁ・・・、今回はこんくらいにしといて、帰って熱燗でも飲もう・・・。みなさんほんならまたです。
製造部岩崎でした。
by gozenshu | 2008-01-13 20:12
<< 意外とこんなお酒もいけるようで・・・ 備前焼 その3 >>


検索
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧