人気ブログランキング | 話題のタグを見る

御前酒のまにゃあ!


岡山県北の造り酒屋 御前酒蔵元が日々の出来事をいろいろと・・・
by gozenshu
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
リンク
ブログパーツ
最新のトラックバック

SAKE

今日はお客さんに外国人の方が来られました!!
話を伺うと、どうやらアメリカのサンフランシスコ(以後SF)から友人と来られたみたいです。

私は大学卒業後アメリカへ日本酒の営業に行っておりSFにも3ヶ月間滞在していたのでなんだかとても懐かしく思えました(*^_^*)
SFといったらアメリカの日本酒市場の中でNY、LAに継ぐ第3の都市。
私はLA、SF、ハワイ、アリゾナといった都市に営業に行っていたのですがSFは日本酒に対しての知識が最も高い場所でもありました。

また、SFは全米初の日本酒専門店であるTrue Sakeや最近オープンしたばかりのジャズと日本酒をミックスしたYoshi'sの2店舗目などがあり現在とても注目されております。
True SakeのオーナーであるBeau Timkenさんは非常に日本酒に対して詳しく客観的に見た日本酒について色々と教えて下さった方でもあります。

このように世界では日本酒を飲むことはお洒落だとかかっこいいといった一つのファッションアイテムとして位置づけられつつあります。

ですが、逆に日本ではどうですか???
若者層の清酒離れが騒がれ、日本人なのに日本酒がどんなものか分からない。
なんとも悲しいではありませんかぁ…(T_T)
私の父は「このような現状になってしまったのも我々日本酒業界が売れていた時代にあぐらをかいてきたからだ」と話していました。
まぁ、それだけが原因であるとは思いませんが、日本酒業界が崩してしまったこの状況。
これを戻すのも日本酒業界の仕事だと私は思います。

落ち込む市場の中で下を向いていて足元ばかりを見ているのではなく明るい太陽の光を浴び、遠くを見ていこうじゃないですか(^。^)!

私の好きな言葉の中に高橋歩さんの「怖がってスタートラインで足踏みをしていても靴の底は磨り減るぜ!そろそろ前へ進もうよ」という言葉があります。

これからは私も含めみんなで日本酒業界を大いに盛り上げて行きましょう!!!

True Sake→http://www.truesake.com
Yoshi's→http://www.yoshis.com

By 北原
by gozenshu | 2008-04-10 16:05
<< 二人の輝かしい未来に乾杯! 蔵元探訪について >>


検索
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧